{74863DF5-014A-4A39-8192-28F44D0AE201:01}

昨日は、保育園最後の運動会。

みっくんも、毎日練習頑張ってました。



かけっこは、スタートが出遅れてビリだったけど。


順番なんて関係ない。


頑張ればいいの。



順位をつけない保育園だってあるみたいだよ。



お遊戯も玉入れ、綱引きも去年は、先生が手を繋いで入退場してたけど、、。



今年は、開会式と閉会式だけ繋いでただけ。

しかも、ずっと付いていたわけじゃないので、かなりの進歩です。



普通の子なら平気なことでも発達障害のみっくんには大変なんだと思う。


特に、鼓笛。



みんなと一緒に動いて演奏は、ムリだから
シンセサイザーの子達と一緒に端の方にいました。


みっくんの楽器は、グロッケン。



鉄琴ですね。


肩から背負ってるから重そう。



みっくんの年長組は、発達障害の子が3人いてみんなグロッケンでした。


一生懸命練習してた話は、前に聞いていたから成長ぶりにびっくり。



感動しました。


頑張ったね。




家に帰ってから、ビデオの上映会をして終了。


お兄ちゃんが、オレの鼓笛のビデオを見たいというので、今日見たら、、。


かわいかったんだね。


微笑ましかったです。


シンバルをしていたお兄ちゃん。

すごく上手でした。


それで、グロッケンの子を見てたら。
ちゃんと隊形に混ざってるし、音がでてる。


みっくん達の
バチには、布が巻いてあって音が出にくくなっていたの。
しかも、バチは1本だけ。


失敗しても、リズムが崩れないようにってこと?


ちょっと、ショックでした。


仕方ないことだけど。



発達障害なんだなぁ。


みんなとは違う。


って改めて感じてしまいました。