格差社会と笑顔 | 伊豆高原の風 Cafe Be captain

伊豆高原の風 Cafe Be captain

伊豆高原にある「Cafe Be」を知ってますか?
美味しいピザ・パスタ、もちろん薪の石窯です。
そのCafe Be のCaptain太郎が、
勝手気ままに本音を書いてます。
えっ、そこまで、そんなことも書いていいの? って感じでね。

「格差」にもいろいろありますが、

経済的格差について、ふと考えてみました。


単純な表現をするならば「金持ち」と「貧乏人」です。


情報化社会といわれる現代において決定的問題があります。

それは、双方がそれぞれの状況を知り得るということです。


以前は【私captainの言う以前とは30年位前かな】なかったことです。

我々貧乏人は金持ちの実態を知りませんでした。


「お金あるんだろーなー」程度です。

「お金持ちになりたいなー」って思っても、具体的には ? なのです。


現代社会では「格差」が顕著に表れ「金持ち」と「貧乏人」が隣同士です。


具体的にイメージしてみてください。

厚生労働省が発表している世帯収入で考えてみましょう。

平成18年の統計ですが、全国平均で556万円


地域格差はあるとしても仮に270万円世帯と比較してみてください。


どうです「金持ち」と「貧乏人」が隣り合わせに生きているでしょう。


そんな「金持ち」に対して「貧乏人」は笑顔でなんかいられません。

妬み僻みと言われようが日頃の鬱憤は溜まりに溜まっているのです。


でもね、この世の中、「金」ばかりじゃないんだから

もっと、笑顔で自分と未来を変えていきませんか。