タビイクに参加して感じたこと。 | Cafe & Bar Smile Earth

タビイクに参加して感じたこと。






最近ねTwitterとかでよく呟いてるんだけど、「タビイク」っていうサービスがあるの知ってる??

タビイクHP http://www.tabiiku.net/

簡単に言うと、一人旅に行きたいけど、けど・・・。っていう方々と引率者が海外の空港で待ち合わせをして、そのまま数日間、3人旅、2人旅みたいな一人旅練習プログラムをゆる~くこなして、最終日に現地解散して、

「それぞれ一人旅いってらっしゃい!!」

みたいに終わるのね。




これをやってる社長が友達で、飲んでる席で「それ、俺にも引率させてや。」って言ってみたの。

だって天職だと思ったんだよ。


普段は、カウンター越しでお客さんに旅の魅力とかを語ってて、たかだかその話だけで、満足してくれて、「じゃー行ってきます!」って旅立って、「最高でしたー!!」って帰って来て報告してくれるお客さんがたくさんいる。

僕は旅で人生が変わった。

だからそこには、いろんな想いがあって、それを表現したくて、Cafe&Bar Smile Earthを始めた。またそこでいろんなこと思って、シェアハウスのSmile Houseを始めた。

この想いを、カウンター越しじゃなくて、実際に旅をしながら伝えられたら、それはそれは満足してもらえるんじゃないか?
自分にとっても最高の経験になるんじゃないか?

ぜひともそれをやりたい。

タビイクの引率をやってみたい。

そう思った。

で、2015年春に一度引率に行かせてもらったんだけど、これがもう想像以上に最高でね。

僕は引率であってガイドじゃない。

だから、参加者さんにアドバイスをしたあとは、基本的には後ろからついて行ってみんなの様子を見てる。

最初は、空港から切符の買い方もわからなくてモジモジしてて、ようやく買ったと思ったら、人に道を聞くこともできなくて、全然目的地につかなくて・・・。みたいな参加者さんが、6日後に解散するときには、

「ゆうきさ~~~ん!!バイバ~イ!!」

って、シュッといなくなった。たった6日間で、後ろ姿が全然違う。

これには物凄いやり甲斐を感じた。

タビイクすげーって思った。

そして何より、参加者の子たちと別れて、一人になった僕は急に寂しくなって、一人でカフェで泣きそうになった。

もしかしたら、依存していたのは参加者さんじゃなくて、僕の方なんじゃないかなとも思った。

頼られてるようで頼ってた。

そう言えば、僕が一人で旅をしてるときも、こんな別れがたくさんあったなぁ~って、いろんな記憶が蘇ってきた。

僕が思う旅の一番の財産は出会い。

どこに行くかより、誰と行くか。

何を飲むかより、誰と飲むか。

スマイルアースのカウンターに立ってると、「どこの国がよかったですか?」ってよく聞かれるけど、そんなもん正直わからないし、どうでもいい。みんな違う。行けばわかる。

ただ、出会いは人それぞれで、同じ時期に同じ場所にいても、出会う人と出会わない人がいる。
ほんの一瞬のすれ違いで二度と出会わない人がいるのに、一瞬のきっかけで一生の友達になる人もいる。

僕はここに旅のおもしろさを感じた。

タビイクに参加しなければ出会わなかった人達がたくさんいた。

もっとタビイクに関わっていきたいと思った。





僕は、タビイクの引率者として、今後もできる限り参加させていただくことにした。

バンコクの空港で待ち合わせをしよう。

みんなで最高の旅をして、一人旅を楽しもう。

僕の出発会は、今まで通りのタビイクのスタンスで、一人旅をしたことない人にも楽しんでもらえる。また、少し旅に慣れている人にも楽しんでもらえる。

参加してもらったからには、みんなに楽しんでもらって、僕が伝えられることを伝えたいなぁと思う。

たった1週間、たった10万円で人生変わるかもしれないと思ったら安くない??

僕は変わった。

そして、他にも変わった人をたくさん知ってる。

絶対に楽しいことは間違いない。

日程が合わない人は、僕以外にも最高の引率者がたくさんいる。いろんなプランがある。

旅に行きたいのに行けない人。

旅は経験したけど、もうちょっと違う視点で楽しみたい人。

ぜひ、バンコクで会いましょう。

任せて下さい。

タビイクHP
http://www.tabiiku.net/

吉田有希Twitter
https://twitter.com/SmileEarth0514