ちらしずし今日はひな祭り。
うちの娘は初節句です。ということで、せっかくですからひな祭りご飯を作りました。でも、今日は主人が仕事でご飯を食べないので、一日早く、昨日の夜に。
お祝いのご飯はちらし寿司と、蛤の潮汁に桜餅。
あとは、鯛は高いので鰹のお刺身と、切り干し大根と三つ葉の梅和えと、金針菜の煮物と、黒豆の煮物と、と言う感じでいつもと変わらずです。
桜餅、どちらかというと関西風の道明寺の方が個人的には好きですが、今日は関東風で。白玉粉が無かったので、小麦粉だけで作ってしまいました。
娘はまだひな祭りご飯は食べられないので、ひなあられの袋を渡してあげたら、袋ごとガブガブしてました。来年は少しは食べられるようになってるのかしら?

桜ケーキ1そして、今日は桜の花のケーキを作りました。先日図書館で借りた時にメモっておいた、たかこさんのレシピです。甘納豆が無かったので、こしあんで小さなあんこ玉を作って入れてみました。桜の花を刻んだ物を生地に混ぜてあるので、桜の香りとほんのり塩味の効いたケーキです。お昼に一度主人が帰ってきたときに、職場で作ったちらし寿司をお土産に持ってきてくれたので、スタッフの方にお礼にと少しおすそわけしました。

桜の花の塩漬けや桜葉の塩漬けって昔から大好きです。先日はもち米と合わせて炊いて桜おこわを作ってみました。今年は桜の花の塩漬けしか買いませんでしたが、まだあとちょっと残っているので、桜あんぱんでも作ろうかな。