浅野屋の後は、さらにテクテク北上し、靖国通り沿い、曙橋駅近くのケーキ屋さん、「Patisserie LA VIE DOUCE」へ。「甘い生活」という意味です。

焼き菓子が結構沢山ありました。生菓子もいろいろあって、すごーく迷ったのですが、今日買ったのは「モン・ポティロン」と「ジャポネ」。
モン・ポティロンは、直訳すると、かぼちゃの山。かぼちゃクリームたっぷりのケーキです。そして、ジャポネの方は、抹茶のスポンジに抹茶のムース、中には、栗などが入ってました。

このお店は、バッカスというチョコレートのムースが有名らしく(コンクールで優勝したケーキだそう)、雑誌とかに取り上げられている時も、だいたいこのケーキの写真が載ってます。でも、今日ショーケースに並んでたのは、いまいち魅力に欠けていたので、買いませんでした。でも、やっぱりバッカス買えばよかったかなぁ。。。

最近、いもくりかぼちゃのケーキばっかり?!