パレードに参加しました!
5月9日(日)に行われたパレードに参加してきました!
---------------------
緊急シンポジウム&パレード
いのちの海を埋め立てないで!
~瀬戸内・長島の海から自然との共生を考える~
---------------------
私はシンポジウムには参加できなかったので、パレードから合流しました!!
集合場所の公園にて。
(携帯からの写真でちょっと画像が汚いですね--(>_<)すみません
)明治大学の近くにある「錦華公園」が集合場所。
集合場所に着くと、いろんな人がいました!!!
楽器を持っている人、
風船を持ってる人、
民族衣装みたいなの来てる人・・・
文字通り“老若男女”が入り混じってました。
海外の方もいました。
集合場所までは1人で行ったので、正直入りづらかったです。笑
でも1人1人が、それぞれの方法で気持ちを伝えようとしてるんだなーっていうのが伝わって来ました。
私は何も持たずに行ったので、今後またパレードに参加するような機会があったら自分なりの伝え方を考えたいなーと思いました・・・!
以前友人からもらった小さいジャンベが使い道が無いまま眠っているので、それを持っていくとか・・・笑
現地で友達と合流し、パレード開始!!!!!!!!!!!
またまた分かりづらい写真になりますが・・・
参加者で行列を作って、それぞれの方法でアピールしながらパレード!!
Green Hearts の皆さんが先陣を切って歩いていたようです。
私は真ん中らへんを歩いていたと思うんですが、そこまでれいちぇるさんの声が聞こえて来ました♪
私の後ろには、音楽隊の皆さん!!
後ろだったので見れず&聴けず・・・で残念だったんですが、遠目でも盛り上がっているのが分かりました。
通行人の皆さんも興味を示してくださり、
配られていたビラを受け取っている人も多数♪♪
私は風船を持ってのんびりとただ歩いていただけでしたが、
「東京にもこんなにたくさん“海を埋め立てて欲しくない!”、“原発を止めたい!”って思っている人がいるんだなぁ!」
と思うとなんだか胸がいっぱいになりましたv(^-^)v
私はまだまだ何もできていませんが、
こんな風に伝えようとしている人たちが沢山いるんだ!と思うと「何かしなきゃ~~」という気持ちが大きくなります・・・
『デモ』
ではなく、
『パレード』
楽しかったです!!!
私の個人的な考えですが、
なんだか『デモ』って怖い感じがするんです・・
伝えるには手っ取り早いかもしれないけど、
「なんか怖いなぁ~見ないようにしよう・・」
って思ってしまいそう・・・特に、若い世代の人にとってはデモっていうのは慣れないものだし、怖いと思います。(私がそうなので・・・)
でも、こんな風に楽しそうに何かを伝えようとすれば、興味を持ってくれる人は増えるんじゃないかなぁ♪と感じました(*^_^*)
御茶ノ水から水道橋の方まで歩いて、パレードは終わり。
素直な感想は、
「楽しかった!!!」
このパレードをきっかけにして、
「原発ってなんだろ~?」
「海を埋め立てて欲しくないなぁ~」
なんて風に思ってくれた人が少しでもいたら良いな、と思います!!!
私も、自分の思いをちゃんと人に伝えられるように・・・言葉に出せるように・・・
まずはゴチャゴチャの頭の中をまとめなきゃ。笑
(最近思うことがたくさんあって、自分でも何を考えているのか把握しきれていません・・)
byあい
3月8日のチューリップcafeに参加しました~!
こんばんは!
Antenna Cafeメンバーのあいです(*^▽^*)
今日は、3月8日に行われた
『チューリップcafe ~菊川慶子さん(六ヶ所村「花とハーブの里」主宰)とおはなし会~』
の参加報告をしたいと思います
あまりこのような報告が得意でないので、感想が中心になりますが・・・。
イベントは、三軒茶屋の「ふろむあ~すかふぇ OHANA」 で行われました。
10月に行った座談会の会場もここでしたが、とても雰囲気の良いカフェで、新鮮な野菜を使った料理もとても美味しいです
祝島の写真がたくさん飾ってありました!
~菊川慶子さんについて~ イベント告知文より引用
菊川慶子さんは青森県六ヶ所村在住で「核燃料サイクル施設 六ヶ所村再処理工場」の稼動を止めたいと、長く運動を続けておられます。核燃施設から自立して生活をするため、「花とハーブの里 」を拓き、農業を営んでいます。
菊川さんの生き方はドキュメンタリー映画『六ヶ所村ラプソディー』 の中でストーリーの軸となっています。聡明な語り口が聞く人を惹きつけます。私はまだ『六ヶ所村ラプソディー』を観たことがないので、それがとても残念でした。
事前にこの映画の内容を知っていれば、もっと感情を移入させてお話を聞くことができたんじゃないかなぁ、と・・・。
イベントは、まず勉強会から始まりました。
再処理のことなど、「歩く原子力資料室」と紹介されていた方が分かりやすくスライドを使ってお話して下さいました。(Bee's Cafeのスタッフの方・・・?)
私は「同じくらいの年代の人に、原子力のことなど知ってもらいたい」と思っていますが、なかなか難しくて説明できません。(なんとな~く分かっていても、説明できるほど理解できていないので・・・)
悩みどころです。
全く興味ない、意識もしない、難しい話は聞きたくない、
というような人がほとんどだと思いますが、そのような人たちにどうやったら伝えていけるのか、私たちなりのやり方を模索したいです。
次は参加者の自己紹介。
30人くらいいたので、自己紹介だけで1時間ほどかかったでしょうか・・・?
それぞれが、いろんな気持ちでこのイベントに参加していました。
アーティストの方もいれば、サーファーの方、関連の団体に所属している方、などなど。
なんと、19歳の男の子2人もいました。
今までこのようなイベントでは、自分で言うのもなんですが私は若い方でした。
だからこそ危機感を持つことができ、同世代の仲間を増やしたい!と思っていたのですが・・・
今回、自分よりもずっと若い、そしてすごく熱い気持ちをもった人がいるんだ、ということに感銘を受けました。
まだ出会っていない同世代の仲間が、東京地域にもきっとたくさんいるはずです。
もっとAntennaを張って、いろいろな人と繋がっていきたいです。
次は、菊川さんのお話。
分かりにくい写真ですが・・・
このように、スライドで写真を見ながら説明をしていただきました。
びっくりしたのは、六ヶ所村がとてもとてもきれいな場所だったこと。(今回見たのはほんの一部でしょうが・・・)
六ヶ所は自然に恵まれた良い場所なんだよ~ということは前から聞いていましたが、
映画も見たことがない、そして「再処理場がある村」という認識が先だっていた私にとって
六ヶ所は「なんとなく怖そうなところ」。
「花とハーブの里」ではチューリップを育てているとのことで、たくさんのきれいなチューリップの写真を見せて頂きました。
チューリップといえば、“赤白黄色”
というイメージだったので、こんなにたくさん種類があることにびっくり。
ゲストハウスもあるということで、その写真もたくさん。
間伐材を用いて建てられたゲストハウス。汲み取り式のトイレ。手作りの太陽光発電の装置・・・!!!
心から、「行ってみたい!!!」と思いました。
私の祖父母の家は農家ですが、私自身はほとんど手伝ったことがありません。
そんな私に農業のお手伝いができるか分かりませんが、花とハーブの里に足を運び、六ヶ所のものを食べ、農作業のお手伝いをしていく中でなにか感じられたらなぁ・・・と思います。
あと、印象に残ったのが“ルバーブ”という植物のこと。
ここで栽培し、ジャムにして六ヶ所村の特産品にしたいそうです。
初めて聞いた植物の名前でした。
食べてみたいなぁ・・・^^
それから、千葉のルバーブと六ヶ所村のルバーブで放射能の量を比較することを計画しているそうです。
どんな結果になるのでしょうか・・・。
次に、六ヶ所村にある核施設の写真も・・・。
核施設のすぐ近くに、今小学校が建設されているそうです。
完成したら六ヶ所村の子どもたちはこの小学校に行くわけですが、なんだか怖いなぁと感じました。
現地のお母さんたちの間などで反対という声は上がっていないのでしょうか・・・
原子力発電所の近くでは微量の放射能が漏れ、野菜や魚介類が汚染されてしまうといいます。
発電所の近くでは白血病の患者数が多いという報告もあるとか・・・(詳しくないので、真偽については分からないのですが・・。)
核施設のすぐ近くに小学校が建てられ、そこで遊んだり勉強したりする子どもに何か影響があったりはしないのでしょうか???
最後に質問の時間。
メモをとっていなかったので、きちんと覚えていないのが残念(´_`。)
そんな中で印象に残っているのが、19歳の男の子が言っていた「若さは武器!」という言葉。
これは、私もずっと思ってきたことなので心から頷いてしまいました。
“若い子が・学生が、何かやってる”というのは、それだけで一部では注目を集めることができると思うのです。
同じ世代の人にも、比較的興味を持ってもらいやすいと思うし。
この世代だからできること、学生だからできること、・・・意識していけたらなぁと思います。
何事も、楽しみながら。続けていけたらなぁ。
私は、日本の電気のシステム(・・?)について質問させていただきました。
アメリカでは、自分の家で使う電気を選択できるそうです。
ちょっと高いけど、自然エネルギーの電気にしようかなぁ。それとも、原子力の電気にしようかなぁ。・・・と、
民間の人が、自分の使うエネルギーについて考える機会が必然的に用意されているのです。
日本では自分の使うエネルギーを意識していない人がほとんどだと思うけど、このようなシステムになったらエネルギーがより身近で、現実的な問題になるんじゃないでしょうか?
そう思い、日本ではこのようなシステムになることはないのでしょうか、という質問。
・・・日本は、法律で決まっているため今のところそのようなシステムになる流れはないそうです。
だけど、声をあげて、意見を出していけばもしかしたらいつか何かが変わるかもしれない・・・
意見をどんどん言ってほしい、ということでした。
イベント終了後は、各々情報交換をしたり名刺交換をしたり。
私もいろいろな方とお話しさせていただきました。
この話の中で初めて知ることもあったりして、すごく有意義でした。(今度余裕のあるときに、記事にしたいと思います。)
ここで繋がった人脈、知ったこと、などなど。
大事にして、今後の活動に活かしていきたいです。
また、たくさんイベントのお知らせをいただいたのでいずれ紹介したいと思います。
今回は、思ったよりも長い記事になってしまいました・・・(^o^;)
簡潔にまとめることのできない性格なので、ぐだぐだとなってしまいましたが・・・
読んで下さった方、ありがとうございます!
by あい
『チューリップcafe ~菊川慶子さん(六ヶ所村「花とハーブの里」主宰)とおはなし会~』
Antenna Cafeメンバーのあいです。
Bee's Cafe のこぶちさんより、イベントのお知らせが届きました!
::::転送転載歓迎:::::::
『チューリップcafe ~菊川慶子さん(六ヶ所村「花とハーブの里」主宰)とおはなし会~』
■日時
3月8日(月)
はじまり:19時~21時頃
18:30くらいから 関連の映像を流しておこうと思います。
■場所
ふろむあ~すかふぇOHANA
TEL 03-5433-8787
三軒茶屋駅 徒歩2分
http://www.cafe-ohana.com/access.html
■参加費
投げ銭カンパ制(「花とハーブの里」活動費へ)
※カフェメニューよりワンオーダーお願いします。
■参加者
*菊川慶子さん
*「花とハーブの里」サポーター
*antenna cafe 学生のみなさん
■問合わせなど
haana2004@aol.com
090-2902-4460
菊川慶子さんは青森県六ヶ所村在住で「核燃料サイクル施設 六ヶ所村再処理工場」の稼動を止めたいと、長く運動を続けておられます。核燃施設から自立して生活をするため、「花とハーブの里」を拓き、農業を営んでいます。菊川さんの生き方は ドキュメンタリー映画『六ヶ所村ラプソディー』の中でストーリーの軸となっています。聡明な語り口が 聞く人を惹きつけます。
新規計画が進行中の上関原子力発電所にも関心が寄せられています。これも日本のエネルギー政策のひとつです。違う方法があるんじゃないかと 模索して考えてる人たちが沢山います。菊川さんもエネルギー自給を実践中です。
エネルギー政策の渦中の現場にお住まいの菊川さんを交え、ライフスタイルカフェでございます。菊川さんの六ヶ所村でのこれまでや近況もお伺いしましょう。
私達はどんな未来を描いているのか 色んな情報交換をできたらと思います。
※書籍・DVDなどの物販もします。参加者の方もご自由にお持込ください。
◎花とハーブの里
http://hanatoherb.jp/
◎映画「六ヶ所村ラプソディー」
http://www.rokkasho-rhapsody.com/index2
◎菊川慶子さんお話会@六本木(2010/2/7)の様子
http://tomeyoukai.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-6cc0.html
[紹介] 緑のハートでつなげよう!PHOTOメッセージキャンペーン
Antenna Cafe のあいです

今回は、Green Hearts Projectさんのブログからの転載です。(ちょっと遅くなってしまいましたが・・・(*_*))
Green Heartsさんは、『緑のハートでつなげよう!PHOTOメッセージキャンペーン』というキャンペーンを行っていました!
祝島をモチーフにした緑色のハートマークを掲げた写真を集め、それをつなげて一つのメッセージ映像にし、現地へ送るというキャンペーンです。
Antenna Cafeメンバーも写真で参加させてもらいました☆
すごく感動的で、素敵なムービーです。
ぜひ見てみてください!!!
以下、転載です( ´艸`)
■■転載歓迎■■
Green Hearts プロジェクト from 東京
『緑のハートでつなげよう!
PHOTOメッセージキャンペーン』
【第一弾】ムービーが完成!
今年10月から私たちGreenHeartsプロジェクトが呼びかけてきた『緑のハートでつなげよう!PHOTOメッセージキャンペーン』
のムービー第一弾がついに完成しました。
ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございます!
たくさんの『緑のハート=みんなの想いのカケラ』が集まって、つながりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
緑のハートでつなげよう!
PHOTOメッセージキャンペーン【第一弾】
集まった写真:249枚
想いを寄せてくれた人:376人
(2009年10月11日~11月30日迄)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上関のこと、自然のこと、未来のこと、わたしたちのこと、真剣に考えて原発にNO!と言っている人がこんなにもたくさんいる。それぞれの想いがここにつまっています。
第一弾は11月末までに寄せていただいた写真で編集しました。が、12月に入ってからもたくさんの写真をいただいています。ありがとうございます!
これからも新しい写真を加え、第二弾、第三弾と、このキャンペーンは続けていきたいと思っていますので、引き続きご協力よろしくお願いします!
★【第二弾】写真大募集中★
◆写真の送り先
greenheartsfromtokyo@yahoo.co.jp
◆キャンペーン詳細
http://ameblo.jp/greenhearts/entry-10364099161.html
転載、ブログでの紹介などなど、大歓迎です。
周りの友達、家族、同僚、知り合いなどに、どんどん広めてください!
このムービーは、ネット配信の他、応援メッセージとして現地に届ける予定です。
私たちの想い、みんなの想いが、たくさんの人に届くことを願っています。
そしてこれからも、もっともっとつなげていきましょう!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
以上、転載でした!
このムービーで流れている歌、実はGreen Hearts メンバーの方が歌っているそうです(≧▽≦)!!
ほんとに素敵で、心に響く歌声です。びっくりしました!!!
Green Heartsのみなさん、そして全国の賛同者の方々の心が詰まったこのムービー、ぜひ見てみてください!!
by あい
[12月17日]上映会報告
12月17日に国際基督教大学で行った、上映会の報告をします。
メンバーの知り合いを集めた、ほぼ身内だけの小規模な上映会になりました。
しかし、普段から原発関連のアクションを起こしているひとだけでなく、それまで原発についてあまり触れたことのなかったような人も参加してくれたので、いろんな意見を聞くことができました。
そういう意味で、参加者が少ない分、凝縮されたイベントになったと思います!
上映した映画は
「東京原発」
というもの。
都知事が“東京に原発を誘致しよう!”と言いだすという映画です。
当日はメンバー以外で7人が参加してくださいました。ありがとうございます!!
時間の関係で全部上映することはできなかったのですが、上映会後に行ったアンケートでは様々な意見を聞くことができました。
アンケートの一部を紹介します☆
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
東京に原発ができることになったらどのようなアクションを起こしますか?(賛成?反対?無視?)
・東京に原発を誘致するメリットは全くないからあり得ないと思うけど、もしこういうことがあったら、たくさん開かれるだろう勉強会や講演会に参加して知識を増やしつつ、反対運動をしている人たちとのネットワーク作りをし、東京に一大movementを起こしたいです。
・原発を増やすという意味では反対!でも上関とか自然を壊すよりは東京に建てるというのなら別に良いというか。人間は愚かだからね。
・自分は原子力利用には反対なので反対するけど、みんなに考えようと呼び掛けたい。
・無視
・反対すると思います。万一事故が起きたら国の機能が止まって国が崩壊するから、いかに原発推進している国でも首都に置くことはないでしょうけど。
映画を観た感想を自由に記入してください。
・こんな映画が、あの豪華な俳優陣出演で作られていたとは!大変驚きました。「東京に原発を作る!」とでも言わないと、みんな真剣に考えませんよね!日本の約1/10の人々が集まっている東京でなら、ものすごい議論になりますよねー。
・面白かったなぁ。色々な考え方ができる映画ですね。知事はお金のために原発作りたいだけかもよ。志の高い政治家は今の日本にはいないから。
・今まで色々な資料や講演で知ってきた事通りの内容で、改めて見たらこれが全部事実ならやはりとんでもないことで、でも事実かどうか分からないのでみんなでやっぱり知って議論できると良いと思いました。
・知事の自己満足と感じました。民衆はそんなに頭は良くないし国の人間のやったことなんてすぐ忘れる。未来にカスが残ることになっても今の人は電気を使い続けると思う。なぜならば借金してバッグや家を買うように慣れたぜいたくは捨てられないと思うから。人間は進化していると考えると未来の優秀な人が考えてくれるだろうと思う人が多い気がする。
・教材としてはとてもいい映画だったと思います。でも燃料電池だと水爆の危険とかあるんじゃないかなぁとか思いつつ…
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
集まったアンケートはこんな感じです。
いろいろな意見が集まりました・・!
上映後は、参加者でディスカッションを行いました。
アンケートからも分かりますが、今回は色々な意見を聞くことができました。
普段「原発反対!」と言っている人と話すことの方が多いので、
「(東京に原発ができることになったとしても)無視する」
という意見や
「贅沢な暮しに慣れてしまったからもう戻れないんじゃない?」
という意見を聞けて良かったと思います。
私達Antenna cafeは、主に学生をターゲットに情報の発信を行おうとしているグループです。
ですから、今後発進していく相手は必ずしも原発などの問題に興味のある人だけではありません。
今後いろんな人の意見を聞いたり話したりしていくのが、楽しみになりました!
ディスカッション後は、今回ゲストで参加してくださったBee's cafe さんとGreen Hearts Project さんから少しお話をいただきました。
これはGreen Heartsさんの、祝島へのメッセージフラッグです。
今回は時間の関係でメッセージを書くことができずすみませんでした(´□`。)
最後に、Green Heartsさんが作成しているムービーに使う写真を撮りました!!
みんなで黒板にメッセージを書きました。
こちらが撮影した写真。
Green Heartsさんのプロジェクトについて詳しくは、ブログ を参照してください!
時間の関係で上映が途中で終わってしまったこと、ディスカッションに思ったように時間を割けなかったこと、せっかくゲストの方が来てくださったのに、ちゃんと紹介できなかったこと・・・
反省点もたくさんあるイベントでしたが、この日の反省を今後に活かしていけたらなぁと思います☆
参加者の皆さん、本当にありがとうございました!!
そして、報告が遅れてしまい申し訳ないです

今後もAntenna Cafeをよろしくお願いします!!
byあい

