あけましておめでとうございます^^

 

うっかり、ブログが空いてしまいましたが、今年も地味にコツコツ更新していこうと思います!

 

どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ところで先日知ったのですが、デパ地下コスメのTHREEのスキンケアの一部が、

 

Ecocertを取得してましたっ!!!

 

 

オーガニック認証機関はいろいろありますが、その中でもECOCERTは、一番大きい団体かなと思います^^

 

オーガニック認証は、成分などが分からない方でも、安心・安全の成分を使っていることを、容易に判断できるのでいいですよね♪

 

そのため、最近は、オーガニック認証を取得する化粧品も増えてきましたが、

 

意外と、オーガニックメイク化粧品で、ECOCERTを取得しているものってないってことに気づきました(^_^;)

 

調べてみたところ、有名どころで言うと、ニールズヤードくらいでした。。

 

たぶん、タール色素を使わないと、なかなか発色がきれいに出ないのかなぁ?と思います!

 

メイクに関しては、発色ってものすごく大事な部分ですもんね。。

 

ちなみに、Cosmekitchenで販売されている、「発色がきれいなクリームチークブランド」は、普通にタール色素を使ってました^^;

 

タール色素は、成分表で、

 

色+数字

 

で記載されています。

 

例えば、「赤105」とかですね^^

 

逆に、タール色素以外で色を出しているオーガニックメイクは、カルミン(コチニール)という、

 

虫から抽出されるエキスを使用しています^^;

 

こちらはこちらで、アレルギー反応を引き起こす可能性があるとして、賛否両論ありますが、

 

お菓子や加工肉など、食品にも使用されているくらいなので、そこまで気にしなくてもいい気がします。。

 

皆さんが使っている化粧品の色は、タール色素でしたか?カルミンでしたか?

 

お使いの化粧品の全成分を見てみてください^^