ワインコラム vol.9
ボジョレーヌーヴォー。年末になると良く聞きますね。皆さん良くご存知だと思います。毎年11月の第三木曜日に解禁になる新酒です。解禁と同時に、沢山のヌーヴォーが出てくるので、一杯くらいは飲まれた事があるかと思います。果たして美味しく飲まれている方がどれくらいいらっしゃるのでしょうか。おそらく大部分の方は、美味しくないイメージがあるのではないでしょうか。にわかに信じがたいとは思いますが、到着してからすぐ飲むより、ワインは少し落ち着かせると味がまとまってきます。人と同じように、新しい土地に行くとなかなか落ち着かないけども、しばらく暮らすと生活に馴染んでくるように、ワインも土地に馴染んでくるのでしょうか。是非試してもらいたいのが、年明けくらいに開けてみて欲しいのです。ワインのポテンシャルが発揮され、美味しく飲めますよ。試しにグラスで開けてみようと思いますので、数量限定です!!