88ネイル OPEN‼︎(オープンまでの道のり…長文です(・_・;)) | cafe801

cafe801

池袋乙女ロードに『乙女のための図書館』を開いてしまった!

皆さま こんにちは
早いもので もう2月も終わってしまいますね猿

今月の2月の3日にかねてから準備を進めておりましたネイルサービスがプレオープンしました。
場所はCAFE801のすぐ近く…歩いて10秒の場所です。

まずは少しずつ…と思い店頭でのお知らせとプレミアム会員様に向けてご案内させて頂いておりましたが…お陰さまで無事 3月1日にグランドオープンが出来そうです✨

思い返せば  一昨年の年末に
コラボ企画でキャラクターネイルのサービスを
させて頂いたことが会員様に向けてのネイルサービスの始まりでした。
幸運なことにマジピーの企画では池袋の爪飾屋猫夜亭様と大阪のNailsalonYOU美屋様にご協力頂き期間限定ではありましたが…マジカルピース公式デザインキャラクターネイルをご提供させて頂きました。
お陰さまで反響も多く予想以上のご注文を頂き盛況のうちにコラボイベントの幕を閉じることが出来ました。

その中で気づかせて頂いたのはカフェ会員様がご来店の際は1日中カフェですごすつもりで来てくださっていること… 同時にネイルのサービスを受けれたら1日を有効活用出来る…ということでした。せっかく貴重な1日を使ってくださっているのですからネイルサービスもお得にご利用頂きたい✨
これは是非ネイルサービスを本格始動させたい‼︎
…となったのですが…CAFE801にはネイリストが不在…どうしましょう照れ…と当然なりました。





これまた幸いにも、周りにネイルサロンを経営されている方が4人いらして早速相談… 

ネイリスト募集を考えておりましたが… 

 カフェスタッフの1人が✋

「私 ネイリストになりたいです!」

「来年から学校に通って勉強します。」
とのこと…びっくり

本気なの?…と
また 相談役の先輩方に相談…   すぐにネイリストになれるものなのか…   効率的にはどうか…   クオリティはどうか…   いろいろな不安点をぶつけてみました。

まず…ネイリストになるには資格があるが…必ず必要な訳ではなく中には資格なしで営業しているお店も多く存在するということ。資格は技術の目安となっているということ。
さらに…ネイル業界は低価格化が進みクオリティの低いサロンも点在し始めたということ。(低価格ということはその分回転率を考えなければ経営は成り立たず)…その様な回転重視の低い技術のネイルサロンを開くのであれば…やらないでもらいたいとも。そして…効率は当然…orz

当たり前ながら気づかされたのは ネイリストさん達がその技術に本当にプライドを持ってサービス提供をされているんだなということです。
サービスを提供するにあたり身が引き締まりました。




カフェスタッフにもこのことを話し、ネイルスクールの先生にも相談させて頂き…   2つの目標を決めることにしました。
サービスを開始するまでに必要なものはとにかく技術‼︎ 知識‼︎ そして技術‼︎
目標は明確で
・オープンまでにプロのネイリストとして必要な資格を取得すること
・沢山の方に練習させてもらい施術経験を積むこと
この2つでした。

後はとにかく走るのみ…
スタッフE こと スタッフえりもの奮闘の日々が始まりました。
この辺りの詳細は88nailブログでご案内してますので是非応援も兼ねてご覧頂けましたら幸いです。

一昨年の出会いから紆余曲折ありましたが…
奮闘中の1年間でCAFE801のすぐ近くで場所をご提供頂けることになり…(カフェと違ってお話しし放題ですw)



✨88nail✨
3月1日に晴れてグランドオープン致します。
CAFE801同様どうぞかわいがってくださいませ。
皆さまどうぞよろしくお願い申し上げます。





みずがめ座CAFE801 店主 まこみずがめ座