お店を続けること | cafe801

cafe801

池袋乙女ロードに『乙女のための図書館』を開いてしまった!

CAFE801は
開業6年目です… 

たくさんの貴重な経験をさせて頂きました


たくさんのことを得ることが出来ましたし

たくさんのことを選択して

たくさんの得られなかったこともあったかもしれません・・・



考え方にもよりますが
企業の6割が1年以内にとうさん
8割が5年以内に倒産。。。
するそうです。。。


とくに飲食店・サービス業は
浮き沈みが激しいですよね...



CAFE801は残りの2割なのか・・・
まだ 分かりませんね^^


先日、Nail Salon YOU美屋さん
お店を新装OPENされましたキラキラ
年末に魔女っこ少年 マジカルピースの
キャラクターネイルでお力をお貸し頂いてから瞬く間のOPEN!!
すごいですブーケ1
CAFE801のある東池袋のこの通り(ヤオイロード)でも
一昨年新しいお店が出来ましたし
先月末 老舗でもあった80+1さんが閉店されました。
常に世の中は動いていますね・・・

ブログでお伝えしてよいのか分かりませんが
CAFE801は勝手ながら尊敬の念を持っておりました。

80+1さんには何度か遊びに行かせて頂いてたのですが
直接面識はありませんが 何人かのスタッフの方は
閉店作業後に「お疲れ様でした」とご挨拶してくださっていました。
9年にも渡り乙女の皆さんの憩いの場でしたね

80+1さんのないこの通りはなんだかさみしいです

80+1さんと801を間違えてご来店くださることも
この通りあるあるだったのではないでしょうか・・・?


最後に少し軒先でお話させて頂いたのですが
また なにか新サービス始動の際はチラシ等置かせてくださいと
勝手ながら申し出ました(汗)
※ご予定があるかは存じません・・・あしからず

あれだけのキャストさんをかかえながら
9年も走り続ける社長さんの頭脳と体力に敬意を表します。
乙女の皆さんの癒しと憧れを創造し続けてらしたキャストさんも
本当に素敵でした。
本当にお疲れ様でしたキラキラ

他のお店のお話をしてますが…
許可等頂いてません・・・
ご不快に感じた部分があればご容赦くださいませ。

ただ、閉店から2週間・・・
本当にひとつの時代が幕を閉じたのだなと
しみじみしてしまいました…

かっこいいお店だったな~と
物思いに耽っております。


CAFE801の9年後はどうなのかな?
みんな電子書籍がいいとかなってるかな…
まさか ご時勢が変わってBLが禁止みたいになってないよね…
オメガバースがさらに進化して もう全部カオスでCAFE801の存在価値なんて・・・orz


いろいろ考えてしまいます。
お店を続けること 
それはいくつもの力
いくつもの支え
いくつものタイミング
いくつもの思い それらが全部あっても
大変なことですよね・・・

私には世の社長の方々のような力は残念ながら
なさそうです…orz


なので それぞれの魅力やパワーの橋渡し
パス役を今後も担わせて頂けたらありがたいです。

それで 愛すべきこの空間が少しでも長く
この地にあれたら それだけで もう幸せですドキドキ

会員の皆さま
出版社の皆さま
作家の先生方
ゲーム制作、コンテンツ制作の皆さま
今後もどうぞこの空間をおもしろく使っていただけますように
お願い申し上げます(*v.v)。




春の夜長に・・・桜メガネメモ
今宵はノーゲストなので ラストオーダーのお時間21:00にて
閉店とさせて頂きますおやしらず




クローバーCAFE801 店主クローバー