先日息子のアレルギー検査に行って来ました。


ざっと説明。

息子は牛乳、卵、小麦粉のアレルギーがあります。(離乳食のお粥で顔に赤い斑点が出て緊急病院に連れて行き、スキンテストで発覚しました)



2歳くらいに牛乳は平気になり

数年前に卵も平気になり、

残るは小麦粉です。


このようにスキンテストして、反応が少なかったら、更に血液検査をして、それも通ると「チャレンジ」を受けます。


エッグチャレンジの時は卵入りマフィンを

16分の1→反応なし→30分後に8分の1→と

量を増やしていきます。(万が一の為、病院で行う)


この時は成功したので、自宅でもチャレンジを続けました。スケジュール表を貰い、2週間卵入りマフィンの後はキッシュ、の後は卵入りチャーハン、の後はズッキーニフリッター。ズッキーニフリッターってなんだ?

zucchini fritters


途中痒くなり中止したり、ズッキーニがまずいだのゴネたり、長い期間を経て頑張り、卵はクリアしまして、最近では目玉焼きも自分で作れるようになりました。


女子の友達からTKGのおいしさを熱弁され、敬遠していた生卵も食べられるようにもなりました。醤油にメープルシロップを垂らすと美味しいそうです。




その一方で、

息子はグルテンのアレルギーは持っていたいらしい。

でもさ、タコ焼きとかタイ焼きとか食べてみたいんでしょ?食べられるけど食べないってのがいんじゃないの?と思いますけど、

修学旅行でもアレルギー持ちは食事の際に優遇されて良かったんだそうだ。

なんすかその発想。不思議な子。



病院病院病院病院病院病院

病院の話がしたい。


このアレルギー検査をしてくれる病院は公立の子供専用の病院です。緊急もあって足を折ったり、喘息の発作、等々無料で診察してくれます。


この度、移転してめっちゃきれいだった。

息子は空港みたいとのこと。私は大気汚染されてコロニーに住む近未来のイメージ。


レントゲン

まさか、一週間の間に2回行くとは。

娘が肩の骨をやっちまったよう。



小麦粉のスキンテストの反応が少ないので、更に血液検査を受けることに。

次の番なのに待つこと45分以上。黒人の家族が入ったきり出て来ないのです。5時に閉まるのにハラハラ。

受付の人が5時過ぎてもやってくれると約束してくれたのですが、5時過ぎても出て来ない。

しょうがないわねと、受付の人が診察室に入り採血してくれました。出来るんかーい!


採血は2週間経っても結果でなくて、待ちの状態です。



と、書いてたんですが、時は経ち、


結果出ました。陰性でないものの数値が下がったので、小麦粉チャレンジできそうです。

予約が数ヶ月先まで取れないんだそうだけど、楽しみです。


結果はまたご報告しますね。



おまけ


息子は中学生になってスマホを持ちました。

型が古いのでケースがそこらで手に入らず、私の予備をあげることに。



みなさん、どっちが女子っぽいと思う?

私はイチゴだと思うけど、

娘も息子もユニコーン は女子しか持たない、

イチゴの方がマシって言うんですよ。

なので、息子はイチゴを使ってます。