こんにちは。

無価値感が結構外れた感がありまして、なんとも生きやすいなぁとこの数ヶ月ほっこりしてましたが、ここんとこで罪悪感なるものが浮上して参りました。

トイレの窓から。マトリックスみたいな腹筋
別日、蛾を食べる瞬間をお風呂の窓から見てしまった。


無価値感が外れ満足してたけど、罪悪感を忘れとったねー。

でもね、無価値感を外した経験があるもので乗り越える予感ありあり。

だってこの罪悪感は真実でないんですもの。私が過去に他人から言われたあーだこーだで“思い込み”、勝手に解釈して背負ったものなんです。だから、勝手に設定し直して外せるはずなんスよ。

子供と旦那はどーしてハムやらベーコンやら加工肉が好きなんだ。加工肉の添加物がやばい情報を見てから、私はあんまり食べて欲しくないんだが、お弁当のおかず、サンドイッチに便利で使っちゃうんですよね。週に数回ならと思うんですが、小腹が空いた時に毎日食べたがるのがねー。ついつい楽だし、でも健康的にはと罪悪感でモヤモヤ。

週末に、ひとりでお出かけして来ていいよって言ってくれてるのに、いざ出かけると何故か早く帰らなきゃとかゆっくり楽しめない。

ちょこちょこ、いや、ドバドバと罪悪感がありました。

外せると見栄を切ったものの、染み込んだ思考の癖って、まずは意識して気付かないとすぐに入り込んで来ます。


そんな罪悪感、(俯瞰しつつ)楽しみながら解除していきたいと思います。

1回10ドルの射的(年々高くなる)
賞品が何も取れなかった息子が罪悪感を背負わない事を祈る。

罪悪感に対するカードを引いてみた。
おー、ひとりで頑張んないで宇宙と共に手放して行くんだね。いいメッセージだなぁ。
そうそう、ミカエルで思い出したこと。
私は出来る限り毎朝、「24時間虹のシャワー」のワークしてるんですが、特に起き抜け寝床でミカエルにシャワーベッドを持って頭から足指まで、がっちり虹のシャワーを浴びさせてもらうイメージをしてます。


テアは家守のバッジを手にいれた。