先日、学校から帰ってきて

開口一番に言った言葉。


「ロシアっていう国が悪いわけじゃないんだよ。国民は悪くないんだよ!」


聞いてみるとどうやら

学校で先生が話していたらしい。


「上にいるひとがせんそうしろって命令してるんだって。」

「あとね。日本にすんでいるロシアの人のお店に落書きしてるんだって。ダメだよね!」

「上にいる人、1人でやればいいのに!」

「やりたくない人に無理やりやらせたらダメだよね。やめてって言ってるのにやっちゃダメたよね!」


一気に話していた。

だいぶ興奮してた。


毎日毎日

テレビから流れるニュース。


話し合いの場面をみては

「仲よくできないの?」と

怒りとも不安とも取れる言い方。


私はただただ

子どもたちの気持ちを

受け止める


画面に映る

ウクライナ🇺🇦の子どもたち。


そして

ロシアの子どもたちも。


どちらも

小さい胸を痛めている


どうか

子どもたちが

これ以上悲しまないように


どうか

子どもたちに

平穏な日々を



ウクライナ民話【てぶくろ】

 

 


ロシアの昔話【おおきなかぶ】

 

 


Let's give children a peaceful day