書だけでもアップアップなのに

  「南画」も習うことにしましたかお


南画は水墨画、日本画とも違い

  「文人画」とよばれています。


書と同じように「墨」で、「写生」ではなく

 「心のなかの絵」を描いていきます。



書いているうちに

 どうしても「絵」を描いて

   表現してみたくなり・・・・・。



迷いに迷って、

 「やってみないとわからないかお」と思い 教室に通っています。


しかし「道」と名のつく世界はきびしいあせる


蘭、竹、梅、菊、基本を習得するのに、 何年かかるでしょうかガーン



岩に書き込む点だけでも「点打ち3年」といわれているらしい汗



同期で入った方は

 「生きてるうちに描けるだろうかガーン

   となかば本気でつぶやいていらした。



先生がそのつぶやきに

「たしかに大変だけれど、

 でもね「南画」に興味をもって

   一生涯のうちで「蘭の花」を描けるようになったら

     すばらしいじゃないですか。

       

 慌てず、に一つ一つ進んでいきましょう!!。」



はいっ、ワタシも進んでいきますニコニコ