ご祝儀袋を処分する。 | もものブログ

もものブログ

愛犬と愛猫、そして小さな畑。
生活と心に潤い求める日々を綴っています。

オットのイトコのご主人が亡くなったと

義兄から連絡がありました。


イトコといってももう70歳代・・・・・。


退院してきて自宅療養中だったけれど

「朝、布団のなかで亡くなっていた・・」らしい・・・。ガーン


香典袋を用意しながら

ついこの間、祝儀や香典の袋が入っている

引き出しを整理した事を思い出しました。


結婚したての頃は、

 ご祝儀袋ばかり使っていたけど

もうこの20年ほど「香典」や「お見舞い」ばかり買い足して

祝儀袋は引き出しの中で「古漬け」のように眠っている状態。


「かび臭い」もので「お祝い」もないものだと

全部処分して新しいものを何種類か買い求めてきたばかり。


お通夜からもどってきたオット。


いただいたものは「かつおぶしセット」と筆ペンとなんと・・・!?


「香典袋とお見舞い袋」のセット。ガーン


以前はご祝儀袋もセットに入っていたんですけど。


モノも以前とくらべれば値上がりしているので

予算上メーカーさんも、考えているのでしょうが

(お葬式でいただいた祝儀袋を使うのも

   躊躇する方もいらっしゃるかしら。

    私は気にしないけれど、ふと今そう思いました)


でも、お葬式で香典袋とお見舞い袋を頂くのもちょっと・・。

(私はどちらかというと、こちらがいやかもしれません。かお