こんばんは🌇


幸せな人生を送るための
白ご飯🍚
cafe0726です🌱


今日はお金について💰


みなさま、


「突然3億円が手元に来たら、
   どうしますか❓」



3億ですよ❓


想像つきますか❓


昨日お話しした、成功の法則を継続学習する傍ら、お金についても学んでいる現在。


そんな中、最近ある出会いが。







どーん。


億男です🍚


先日、嫁さんと観に行くことができ、それだけで幸せ🌱


あまり中身を話すとネタバレになりますが、


まさに主人公が3億当ててから始まる物語でした✨



「突然3億円が手元に来たら、
   どうしますか❓」

子どもの時にも何度か考えた質問。

当時の僕は、

豪邸を買う
豪邸を買ってあげる
親に外車を買ってあげる
お菓子買いまくる笑笑
半分貯金して、半分使う

などといったことを言っていたでしょうか。



第2の質問へ。

「3億当たった人で、
自己破産する人の割合は❓」


えっ❓

自己破産とかないでしょ、3億だよ❓


ですが、答えは、95%、ほぼ全員です😭


ヤバくないですか❓


理由は明快で、映画にも登場するセリフですが、

「3億当てた人は、
3億をただ当てて
得たのであって、
3億を稼いだ人ではない

からです。



給料が上がったり、
お金をパンっと得てしまうと、


多くの人は生活水準を上げます。


「〇〇稼いでんだから、
▽▽ぐらいの物を
持っておかないと♫」


なんていう、訳の分からない論を

さも正論かのように言ってしまう人が

いるほどです。


生活水準を上げるのは簡単。


ですが、お金がなくなっていっても、

生活水準を下げるのは中々難しい。

豪邸なんて買っちゃうと、

ランニングコスト(持っているだけでかかる税金や修繕費など)

が否応なしにかかるんだから、

お金がなくなってもなお、

お金はかかるばかり。

そして、、、




自己破産





となるわけです。


無知は負債

なのです。


この事実を知った上で、

お金の仕組みをきちっと
把握することが大切です🍚



お金については語り出すとキリがありません👹

考えたくない‼️
という方もいらっしゃるでしょうが、

幸せな人生

を考える際には、

お金のことを知らないよりは

知っている方が絶対に良いです🔥


ぜひみなさまもお金について学んでみてください😁

億男は、お金について、
学ぶきっかけとして、本当にオススメです✨



僕もこのブログで
少しずつアウトプットしながら
みなさまのお役に立てる

ファイナンシャルリテラシー




を確たるものにしちゃいます🍚🍚


本日もお読みいただき、

ありがとうございます😁🌱