本屋さんで何気に「心の病気」系の本を立ち読みしたいると、アダルトチルドレン・・ACの項が目に留まった。

やたらと自分に当てはまるような気がする。



機能不全家庭で育った・・その通りだ。両親は不仲でしじゅう怒鳴りあいをしていた。いつも不機嫌でよくなぐられたり、無視された。



自己否定感が強い・・これもその通り。自分に自信が無く、いつも人の顔色を伺っている。



依存症になりやすい・・うん、依存症っぽい。やめたいのにどうしてもやめられない。だから常に罪悪感にさいなまれいる。夫との関係も多分共依存だ。



離人症・・これは調子が悪くなるとひどくなる。自分が自分でないような感覚。ひどいときは鏡を見ても誰かわからないし。



私ってACなのかしら?

まー、病気っていうより、そういう症状だってことだろうけど。

じゃあ、どうやったら治るの??

そこまで書いてよ!!