ジュースに限らず、子供って飲み物をよくこぼすよね~。

あんなに小さい手だから仕方ないのかな。



私は基本的にわざとじゃないことは怒らないことにしている。



でもね。

お風呂上り、って大変。



お風呂中ではばたばたして、自分と息子の髪と身体を洗って。

お風呂出たら大急ぎで着替えて、逃げ回る息子の全身にローションを塗る(アトピーのため)。

そしてパジャマを着せる。早くしないと風邪を引く。



やっと全部終わって、息子に野菜ジュースを与えて、自分もアイスコーヒーを飲もうとしたら、「お母さん、ジュースおかわり~」

仕方なくまた立って、おかわりをあげた。



さあ今度こそとコップを持ち上げた瞬間、息子がジュースを全こぼし!



思わず「・・・何やってんの?! も~!!」



パジャマもじゅうたんも強烈なオレンジ色。もう信じられない。

息子を着替えさせ、ぞうきんで床をふいていると泣けてくるよ。

「よそみしながら飲んでるからでしょ!ちゃんと両手でしっかり持って飲まなきゃだめやんか!」とついつい強い口調に。



あー、わざとじゃなかったのに怒っちゃった。自己嫌悪

こういう自分の都合で怒るのって良くない。



すると息子が近づいてきて、私の肩をぽんぽんと叩き、

「お母さん、今のはわざとじゃなかったの。まちがいなの。わかる?だからもう一 杯ジュース入れて」

「・・・」