その土地と建物は取得すべきなの?借りるべきなの? | 『カフェを開業するまでのプロセス』をブログにて公開

『カフェを開業するまでのプロセス』をブログにて公開

『カフェを開業するまでのプロセス』をブログにて公開
  物件探し、資金調達、コンセプト、インテリア、メニュー、コーヒーの知識、スタッフ、運営・・・
カフェを運営する夢を実現するためには、勉強することが山ほどあります



先日『支援アドバイザー』の方と話で
重要なポイントのひとつが

その土地と建物は
『取得すべきなの?』
『借りるべきなの?』
でした

私は物件を探しいるなかで
『売物件』
かなりの好物件(高物件)


安い買い物ではありません

事業を始めるのに
『いかに初期投資を抑えるか』
って重要な話ですが

私の頭の中には
買うこと(取得する)しか
選択肢はありませんでした

しかし

『借りることはできないのか?』

『買う』から『借りる』


売物件を借りることができるのか?


動いてみる必要ありですね


さ~どうなるか!!