愚庵 @有田川町久野原

駐車場あり


旧清水町の久野原地区、川の畔に佇む茅葺屋根のお蕎麦屋さん。

前々から行きたいと思っていたものの、やはり遠くてなかなか行けていませんでした(T_T)

有田インターを下車し山道を東方面へ1時間ほど~

奥へ進めば進むほど、どんどん川がキレイになっていきますw

山と川の景色を楽しみながら良いドライブになりました♡


カーナビには番地はなく、あらぎ島を通りすぎて久野原方面へ、

しばらくした頃に「愚庵まで5キロ」という看板がありました。

そのまま道なりに進むと、左手の川沿いに茅葺屋根が見えてきます!!


道から少し急な坂を下りると駐車スペースと大きなお庭があります。

噂の場所はここかぁ~!!とテンションをあげながら入店( ^)o(^ )





お蕎麦屋さんでもありますが、ギャラリーもあります。

お客さんがたくさんいらっしゃったので(必ず予約してから向かってくださいね)

お店に入ったところは写せませんでしたが、

一歩入ると「わ♡ステキだ~~~」と思わせてくれる空間です。 





暖簾をくぐって、靴をぬいでおじゃましま~す。

4人掛けテーブルが4つ、6人~8人掛けテーブルが1つ、

そしてお座敷?のようなお席が1つです。

広々とした店内にゆとりのあるテーブル配置ですごくゆっくりできる雰囲気です。





ところどころにギャラリー。

上の写真の右側にも器が展示されています!!

写真は撮っていませんが、裸の男女が抱き合っている大きな像もありました(笑)





釜戸が3つ!!

お米はここで焚かれているのかなw

お蕎麦屋さんだから、お米重視にお食事をしていないので詳しくはわかりません(笑)

でもとってもこの空間に似合ってるw





お席につくと、冷たい蕎麦茶と蕎麦せんべい!!

さすがお蕎麦屋さん。





お蕎麦メニュー

お蕎麦の単品メニューに、プラス900円で定食にすることができます。

税抜き表示で、定食にするとなかなかのお値段に~。

売り切れメニューもいくつかあったり、定食もラスト2食ということで、

早めの時間に予約することをオススメします。


私はそば切りを定食に、

主人は地鶏蕎麦が良かったみたいですが売り切れだったので、ぶっかけおろし蕎麦を定食に。

2人で4000円払って少しお釣りが出る感じでした、なかなか高級なお蕎麦ランチ♡




お蕎麦以外の単品メニュー。

鮎の塩焼きだって!!!現地ではあまり見ていなかったけど、今になっておいしそうと(笑)

そういえばお店の大きな窓から鮎釣りしているオジサン目撃しましたw





コース料理は事前に予約が必要とのことです。





お料理写真。

ゆっくり少しずつ運んできてくださいます。

まずはサラダとこんにゃく。





このあたりはこんにゃくが有名のようで、向かう途中にも「こんにゃく」の看板を見かけました。

ぷりぷりの弾力のあるこんにゃく!!スーパーのこんにゃくとは全然違う(そりゃそうか)

わさび醤油でいただくのですが、このワサビ、本物だからとっても美味しいんです!!!

わさびについてはまた後ほど存在感たっぷりのワサビが登場しますw





サラダのトッピングも蕎麦のチップス的な??





そして次に~

あたたかいお豆腐とミニちらし寿司、天ぷら、山菜が半月盆で運ばれてきました♡

もっちりとしたお豆腐はカラシ醤油で。





上から。





天ぷらは3種類。

カボチャとサツマイモとシシトウ(*^_^*)





山菜は梅肉で~

この梅肉すごくイケてます!!!

山菜を梅肉で食べるって、美味しいw





ミニちらし寿司にはシラスがたくさんw


 


そしてメインの蕎麦切り。

量はそれほど多くありません、お上品なお蕎麦!!

しかしお豆腐やちらし寿司を食べるのでちょうど良かったです。



運ばれてくる度に写真を撮るので忙しや~~笑

主人、食べるの早い!!!





空のお皿もありますが~全体写真。





そば切りのワサビ!!!ホンモノ♡♡♡

ワサビって、子供の頃は食べれなかったのに

いつの間にか美味しいと思えるようになった食べ物ですよねw





私がお蕎麦を食べる頃には完食していた主人、

ワサビをすってくれました♡ や・さ・し!!!

そば切りは主人のすってくれたワサビとおネギと梅肉をオツユに入れていただきました。

しっかり味わっていただきましたよ~w

美味しかった~~(^v^)





主人のぶっかけおろしそば。

冷たいものもあったのですが、おダシを飲みたいからって(笑)

あたたかい物を注文していました。





大根おろし、おネギ、梅肉、わさび、天かすをトッピング。





天井には太くてしっかりした梁!!!





お庭側の窓から~





川側の窓から~

両側が大きな窓なので、大自然を眺めながら皆さんゆったりランチタイムです。





食事をしてからはお庭を散策。

他のお客さんも食べ終わってから周辺を散策している方が多いです。

池に鯉がたくさん住んでいます!!





沢も!!

そしてここにはカエルがたくさん住んでいました(笑)






最初一匹だけ発見したのですが、

この子が水に飛び込んだ瞬間、同時に周りにいたカエルも4匹ほどピョンッて飛び込み驚く…






2匹のカエル♡

なんだか微笑ましい(笑)

カエルの写真は全て主人が撮影w





和歌山市から1時間45分くらい(^-^)

行って良かったです!!





せっかくなのであらぎ島に立ち寄りました。






充実した1日になりました(●^o^●)



愚庵

有田川町久野原675

0737-25-0978

土日のみ営業(12月~3月まで休業)

11:30~15:00 (予約必須)

ホームページ




◆ブログ更新のお知らせ◆

 Twitterはコチラ → agu_cafe

 Instagramはコチラ → agucafe.wakayama


◇ランキングに参加しています◇

 よろしかったらポチっとお願いします。

   



↓読者登録もどうぞ宜しくお願い致します

読者登録してね