大阪府大阪市東住吉区杭全6-1-36
和とおそばとお酒 いおり
Instagram @iori_emoto 

天王寺駅から1駅
JR関西本線 東部市場前駅北口から徒歩2分の場所にあるお店。



とにかくメニューが豊富😆





ランチは単品とセットメニューがあって
両方合わせると20種類以上。
その他、鰻、雑炊、お刺身…一品料理など。







▷そばセット ¥1100
  ざるそば+ちりめんご飯+小鉢
お蕎麦は蕎麦の中に胡麻を切り込んだ“胡麻切りそば"。蕎麦つゆ美味しい😋しらすご飯が売切れだったので、ちりめんご飯。ちりめんと紫蘇が白ご飯にベストマッチ✨しらすご飯も気になる💨小鉢もそれぞれ丁寧に作られていて美味しかった。



▷天丼セット ¥1300
  大きな海老天が2尾+お蕎麦+小鉢



鰻の蒲焼は、柔らかくて肉厚😆
大納言をキビ糖で煮たあんことアイスといちごの組み合わせも美味しかった👍

お昼のみ 単品おそばメニュー頼むと白ご飯無料みたい。ガッツリ食べたい人には嬉しいサービス✨

''そばよし"というお店で修行。店長も勤めたご主人が約10年前にオープン。
可愛いイラスト入りのメニューは、奥さんの手書きです。



備前焼きの作家さんがお店のために作った一点ものの備前焼の器をたくさん使ってます。



お店の雰囲気もいいし、良心的なお値段で美味しいお料理頂けるのは嬉しい😆

美味しかったので、鰻の蒲焼と天ぷらの盛り合わせテイクアウトしました💨

私はお酒は飲まないので、よくわからないですが…日本酒も色々種類取り揃えているみたいです🍶お酒好きな方も👍

お店は1階席と2階席があって
座敷や掘りごたつの席もありました。

定休日  日曜・月曜
営業時間 11:30〜14:00(LO 13:30)
 17:30〜21:30(LO 21:00)
🅿️なし(近隣にコインパーキングあり)
支払い  現金

素敵な器だと、お料理も引き立ちますね。