皆さまこんばんは。
今宵は満月、冬空に輝いています。
11月の満月を

「ビーバームーン」と言うそうです。

知りませんでした。


私が最近知ったことついでで、二つ紹介です。

一つは、春に艶やかな花を咲かせる、

「藤の花」ですが、花が終わった後、

鞘のついた実を付けることを知りました。



藤の花はマメ科なので、納得です。


二つ目は、

節分の時に鰯の頭を刺す、

ギザギザ葉の「柊(ひいらぎ)」です。

こちらの花は白く、

優しい香りがすることが驚きでした。



先日、道を歩いている時に

優しい香りに誘われて、
よそ様のお庭に咲いている木に目を止めると、

柊に白い花が咲いている!?…と驚きました。


家に帰り調べてみると、なるほど、

柊は、金木犀と同じ

モクセイ科モクセイ属の樹木でした。


歳ばかり重ねて、知らないことが多く、

恥ずかしくなります。


今年もあと少しです。

襟を正して、一日一日を過ごしたいと思います。


皆さま、師走の忙しさで

体調をお崩しになりませぬよう、

どうかご自愛くださいませ。