kaisei

kaisei

命の大切さ

Amebaでブログを始めよう!
4年ぶりに更新。
 
あれからちょうど4年が経った。
 
2017年2月13日。
 
4年前と同じ快晴だった。
 
いろいろあった。
 
たくさん泣いた。
 
でも頑張ってここまで来た。
 
今は
またあらたに自分の店を立ち上げて2年目。
 
1日1日生きている。
辛くても朝が来る。
楽しくても朝が来る。
 
強さと弱さは隣り合わせ。
 
自分次第。
 
そんな毎日。
 
でも笑ってる私がいる。
 
それだけで
天国の快生に報告できる。
 
ママ頑張ってるよと。
 
本当に命は奇跡。
 
また1年笑顔でいられますように。。
2013年2月13日。

妊娠34週に入った、9か月目。

その日の朝はわき腹が時々痛むなぁと思いながら横になってました。その痛みが下腹部に移り、陣痛のように10分に一度痛み始め、お腹を抱えて丸くなってると、たまたま忘れ物を取りに帰ってきたパパがすぐに病院に連絡をし、向かいました。

休診日だったため、当直の先生が対応。
モニターで検査すると、「赤ちゃんの心拍がおかしい」と、総合病院に救急搬送されました。何が起きてるのかわからないまま、、

周りが慌ただしくなり、ようやくわかったのは、すでに赤ちゃんの心拍が停止し、お腹の中で亡くなっていると伝えられました。「早期胎盤剥離」といって、赤ちゃんのへその緒へ酸素を送っている胎盤が剥がれ出血していて、そのままだと母体の危険性が高いらしく緊急手術での帝王切開で赤ちゃんを取り出さなければならないと。
「死産」ということでした。
私の頭のなかは真っ白でした。先生が何を言ってるのかよく分かりませんでした。
早期胎盤剥離というのは、1%以下の確率らしく、原因不明とのことでした。
私が感じた腹痛は胎盤が剥がれ始めたかららしく、そうなると、赤ちゃんへの酸素が止まってしまうので、長くても一時間程度で赤ちゃんは亡くなってしまうとのことでした。出血で気づく人もいるそうですが、私はそれがまったくなかったのでこんなことになるなんて思いもせず。運動していてわき腹がチクチクするような小さな痛みから始まったので横になれば治るんじゃないか、、って。

パパが帰ってこなければ、家には私だけだったので、私自身も危なかったんだと言われました。

現実を受け入れる間もなくバタバタと準備が整い全身麻酔を打たれ、目覚めたときにはパンパンだったお腹はぺちゃんこでした。待ち望んでいた息子は天国へ逝ってしまいました。

翌日、対面した息子の顔は、本当に天使のようでした。

こんなに悲しいのに、窓の外は晴れ渡り、青空でした。

もともと、顔を見てから名前をつけようねと決めていたので、快晴だったこと、回生(生まれ変わったらまた私を選んでねの意味も込めて)、「快生(かいせい)」と名付けました。
元気な泣き声を聞くことはできなかったけど、、

死産は戸籍にも載らないけど、、

快生はちゃんと9ヶ月間生きました。ただ、少しだけ体力がなかったんだと、言い聞かせながら、ただスヤスヤ寝てるような愛らしい顔、赤ちゃんの匂い、抱いたときの感触、2000gにも満たないけど、しっかりと命の重みを感じました。少しだけど幸せなひとときでした。

「9ヶ月間よく頑張ったね、ママの子でいてくれてありがとうね」とたくさんキスをしました。

ずっとだきしめていたかったけど、三日後には火葬して天国へ見送るため、痛み止めを多めに飲み、外出許可をいただき、火葬場へ。快生を天国へ見送りました。ちっちゃな骨壺を抱えて病院へ戻り、ただただ抱き締めながら泣けるだけ泣きました。

昨夜までポコポコ動いてたのに。昨日の今日で、なんで。。出来ることなら私が代わりたかった、、助けたかった、、もっと早く気づいてたら、、あの時
、、と振り返るしかできませんでした。

でも、もしも助かったとしても赤ちゃんの脳に障害が残る可能性が高いそうで、こればかりは予防法もなく、原因は分からないんだと、仕方なかったんだよとなだめられました。

それからしばらくして退院しましたが、それからが苦しい日々。毎日朝は来るわけだし、何にもなかったような社会の流れ。時が止まったようで、現実を受け入れられず、心の中は空っぽ。

自分の身にこんなことが起きるなんて思ってもいなかったし、これからどうしたらいいのか、、真っ暗闇で。

あと一ヶ月で予定日だったので、友達から「そろそろだね!ウチの子のお下がりあげるね」「産まれたら教えてよね!」ってメールもちょいちょい来てました。
後で報告するのも気を遣わせてしまうし、、

出産のために仕事も辞めたので、そのときのお客様にも報告するべきかとか変に冷静だったり、、

逆の立場ならどんな言葉をかけていいのかわからなくて当然ですよね。でもそれでも、今回の事を知り、毎日連絡をくれる大切な友達にはホントに救われました。言葉では足りないけどありがとう。

妹のゆかも、自分の仕事もあるなか気にかけてくれたり、いつもありがとう。

そして、たまたま見た、同じ経験をした方のブログの中に、「あなたがただ虚しく生きた今日は、昨日天国へ行った赤ちゃんが生きたくてたまらなかった明日」というコメントがあり、胸が詰まりました。何度も読み返し、涙が止まりませんでした。

日々その言葉を思い出して、快生の分まで頑張らなきゃと思う日もあれば、引きこもる日もあればで、迎えた今日は出産予定日だった3月21日。早いなぁ。

何気なく生きてる毎日、でもこの世に産まれてくるだけで奇跡なんですよね。快生は、たったの1%の確率の病気で天国に逝ってしまったけれど、今日、世界中で産まれてきたたくさんの命へ、、

奇跡におめでとう!と伝えたい気持ちで、そして、なかなか伝えきれないけれど自分の両親へ感謝の気持ちで、この想いをブログに留めました。普通は隠すことも多いかとおもいますが、私は、あえて経験を伝えることにしました。

この、今日の気持ちを忘れないように。

神様はいじわるすぎて、心が折れそうになる毎日だけど、前を向いて歩いていきます。

まだまだ時間かかるけど、、

快生、ママ強く生きていくからね。

天国で、たくさんの人に愛される人になるんだよ。

ママのオバアもいるから、優しくしてもらってね。

快生の成長と共に、私も成長できますように。。35歳からできること、、またこれから自分探ししなきゃ。またいっぱい笑いたい。やりたいことだってまだまだいっぱいあったんだ、泣いてばかりいられない。頑張らなきゃなぁ。

2013年3月21日













 
こんにちはニコニコ

まずは、今月から2ヶ月間のSMOOTHギャラ

リーの紹介です★

★DAY DREAMERS デザイン展 vol.4★
「OKINAWA・SEA・SUMMER」


9人の若手デザイン集団の元気な作品、ぜ

ひぜひ見にいらして、くださいねきらきら!!







★2012年8月8日(水)~9月30日(日)★

いろんなアートの世界がありますねー!

私の実家は写真館なのですが、子供の

頃、父から「将来、女流カメラマンにでも

なりなさい」と言われてたんですが、大人

になるまで、まっったく興味がなく。。

たまたま、今の店をオープンの際に、探し

ていた物件よりも広いこの場所に惚れてし

まったので、飲食意外のスペースにするこ

とになりました。

そしたら、絵画や写真、音楽、イラス

ト、デザイン、版画、切り絵、ジュエリー

作家、陶芸、、、などなど、たっくさんの

世界を知るようになったんですよねー。

一度、父にお願いして、倉庫にしまいこん

であった、昭和の時代を生きる女性をメイ

ンに撮り貯めてあった、レトロな作品を

持ってきてもらって、「ヤングポートレー

ト展」を開催したこともありました。

ナルシストの父、「この写真を撮ったのは

俺だ俺だ俺だ~」って感じで、自分の写真

が一番大きかったんですが汗


その時に、私、身近すぎて父がどんな写真

を撮ってたかも知らなかったんだけ

ど、あぁ、写真やっとけばよかった

なー、、なんて思いましたねーううっ...

それに、昔はアナログの時代だし、家には

たくさんの写真、アルバムがありますきらきら!!

今となれば感謝ですねー。

今はデジカメでとってもなかなかプリント

までしなかったり、なので。

でも、私、とりあえず、「色彩」が好きで

すね~★

料理にしても、写真にしても、風景、人、

「色」がある生活は素敵ですねハート②

人生、興味深い事ばかりで、いそがしいですねー(*'∀`*)v

では、週末、頑張りまーす。

会社勤めの方たちは、1週間お疲れさまで

した~!!

おいしいビールでも飲みにいらしてくだ

ちゃいなアオキラ

では(^-^)

今日のこんぶ、舌を出して爆睡ですぐぅぐぅ



久々の、SMOOTHギャラリー情報です^^

今回は、若手アーティストさん達のグループ展です*

じゃじゃんっ!!

 ☆DAY DREAMERS デザイン展 vol.4☆

☆『OKINAWA SEA SUMMER』  at CAFE SMOOTH☆

 ☆2012年8月8日(水)~9月30日(日)☆

$CAFE SMOOTH

$CAFE SMOOTH

★DAY DREAMERS・・浦添工業18期 デザイン科卒業生9名(下記)による、デザイン集団。H21・2月より、作品展を中心に活動スタート。


☆GUsSO

☆Chiharu Kaneshiro

☆Hitomi Ishikawa

☆Tamayo Kobashigawa

☆Yukiko Kinjho

☆Ayuko Kaneshiro

☆Yuko Teruya

☆Miyuki Asato

☆Mina Oshiro


みなさま、ぜひ足をお運びくださいねっ^^

ギャラリーだけのご来店でもOKです。プラスαの空間をお楽しみください**

普段、あまり大きく告知等していませんが、

店内のギャラリースペース月単位でレンタルしてます。

こんな感じの6坪くらいのスペースですよ。



物販・展示会などなど、、

何かあれば、お問い合わせ下さいね^^

★BAR&CAFE SMOOTH 098-863-3139

★営業時間 月・水・木→17:00~24:00/金・土→15:00~24:00/日・祝→12:00~21:00

★定休日 火曜日・最終月曜日
ども!こんぶです!今、水を飲んでます!

先日、サプライズBirthdayを彼女に贈りた

い!という、カップルの常連さんがご来

店。そのお話だニャー!


主役のなっちゃんと、仕掛人たーけー。


いつも2人仲良く来てくれるカップル心

彼からのサプライズ内容は、

「彼女の前で、いきなり、マイケルジャク

ソンの♪Beat it♪を踊るので、曲をかけ

てほしい」という内容(笑)

彼はダンサーじゃないですよ。

私もなんでこの曲?と思ったんですが、

笑わせたいから練習してるんです!って真剣!

他のお客さまにも差し支えなければ、、ということで、たくさんのクラッカーも預かり、当日♪

普通に、

予約って感じで来店。

次第に席も埋まり始めて、2人もニコニコお酒や料理を楽しみながら、、

で、なかなか合図がない。。??

まあ、彼女にバレないようにしなきゃならないわけだしね。

合図があった、と思ったら、

「ロングアイランドアイスティーをお願いします!」って。あれ?笑

強いのガツンと飲まないとやばいっす、、って 小声。笑

なので、ロングティーを出してしばらくして、合図なしで、半ば強引にサプライズ スタート!

音量大きめにしたのもあり、イントロから、彼の肩が揺れ始め、

立ち上がり、

彼女「は!?何やってるの!?」と汗&爆笑

そこから大盛り上がり!

彼は必死にマイケルになりきりましたよ♪

動画を撮りたかったのですが、満席で、そ

れどころじゃなかった。。

この日の客層、20代~60代の幅広いお客さ

までいっぱい。

でも、みんなが彼らを盛り上げてくれ

て、最後にはみんなで「おめでと

う!」で、あらかじめ預けてたクラッカー

でパンパーン♪

そしらたまたまいらしてた、ミュージシャ

ンのヒロさんが、持参のギターで生ライブ

が始まり、、

主役の2人も聞き入って、、


彼らだけじゃなく、お客さまも大喜び♪

すごいいい声で、私、図々しく、

個人的に斉藤和義をリクエストしちゃいま

して。。

「ずっと好きだった」を熱唱していただ

き、カップルへ、と、「ハナミズキ」を

唄っていただき、

一体感が気持ちよかった!

お客さまもこの笑顔★





で、私の幼馴染みのkちゃんは、そんななか撃沈。。


大成功のサプライズBirthdayになりました!

じーんときて、なんか暖かい気持ちになり

ましたよ★

主役の2人が帰ったあと、テーブルに残さ

れていたメッセージに、またウルッときた

私でした。

横向きですが。。


たーけー&なーつー、よかったね!

ずっと仲良くね(^-^)


SMOOTHビーチパーティーレポでございますー♪

前回ブログにつづく、、で、

こーんなに持っていったお酒たち!写って

ないのも含めたらすごい量!


場所は、西原マリンパーク きらきらビーチ★

お天気もばっちり!みんな日頃の行いがい

いんでしょうねー音譜

普段は、仕事帰りに来てくれる方も、この

日は涼しい格好で飲む気マンマンきらきら!!


うちのお客さま、酒好きばかりなので、食

べるよりも、飲む飲むっ汗

この美女たちや、

この美女たちや、

この美、、あっ、おじさ、あっ、お兄様たち、、汗


そして、泡好きな何人かは、シュワシュワ

でしゅわわせ~(幸せ~)汗きらきら!!



合間合間、私たち姉妹も乾杯しつつ、「お

客さまに感謝だねー」「うん、それにして

もおいしいねー」、、みたいな感じで、お

酒が進む進むっ♪


新鮮な海ブドウを持ってきてくれた方もい

て、


箸休めに最高でしたよー。久田さんありが

とうございます!

量がすごかったので、周辺で同じくビーチ

パーティーをしてる人みんなにお裾分けし

ました★

もちろんみんな大喜び♪

ゆいまーる精神ですっ!

で、ある親子の、会話。

息子(幼稚園生)→「お母さん、これぶどうなの?ちっちゃいんじゃない?なんでねー?」

母→「あんたとおんなじ幼稚園生だわけさー!わかった?」


息子→「でーじすごいねー!じゃあ来年は小学生なるんだよね!じゃあ食べない方がいいねー!」

(母。。無視。海ブドウをムシャムシャ)

笑。

微笑ましい光景もありーの、

これも頂き物のパッションフルーツ★

泡盛にいれーの、ワインにいれーの、

そのまま食べーの。

爽やかー!おいしいっ!さすがパッション屋良っ!

。。まぁ、こんな感じで時間も過ぎてい

き、ビーチパーティー終了。

でも、パーティーは終わりじゃないのよ!

那覇に戻って二次会、カラオケ。

さすがに半分は撃沈で帰りましたが、飲み

足りない軍団15名ほどで、

気付いたら飲みはじめから12時間っ!!

わおっ!

酔っぱらいはなんでも乾杯します。

「12時間に乾杯っ!」

で、そこから1時間。

閉店ということで追い出され、、

ラーメンを食べてどうにか帰宅。

いやー、長かっった!きらきら!!きらきら!!

けど楽しかったきらきら!!きらきら!!

今回は予約の場所の関係もあり、30名くら

いでのビーチパーティーでしたが、

制限なしでやると、いったいどれだけお酒

必要になるのかなー?汗。

持っていったお酒、チューハイが3本くら

い残りました!

帰りの荷物の少なさにびびった!笑

SMOOTHファミリーのみなさま、ほんとに

ほんとにお疲れ様でしたー!

もっと、お客さまと一緒に楽しめるイベン

ト企画できるように頑張りますねー!

またこれからもよろしくお願いします★
こんばんはチョキ

昨夜は金曜日、週末ということもあり、満席でしたーきらきら!!

来ていただいたお客様、ありがとうございました~★


みんないいかんじに酔ってましたねー♪

帰りは大丈夫だったかな?

で。。

土曜日とんで、明日の7/8日曜日は
、誠に勝手ながら、ビーチパーティーのため、お休みをいただきますハート②

沖縄のビーチパーティーは、まぁ、言え

ば、海でBBQ&飲み会!ですね(笑)

泳ぐ人もいるんですが、、

目的は、お酒!ですからね汗

てわけで、買い出しを任されていたの

で、見て見て!この大量のお酒たち!


えー、30名でビーチパーティー。@西原の

きらきらビーチ!

缶ビール6ケース、缶酎ハイ2ケース、泡

盛1升、スパークリングワイン3本、ワイン

赤&白のマグナム2本、、ウィスキーで

しょ、それから、、せっかくSMOOTHには

バーテンダーがいるので、簡単カクテルを

数種類ペットボトルに作りおき。モヒート

やブルドッグなどなど。たーくさん!

どんだけ飲むんでしょうね、私たち!!汗

こんなアル中ハイマーの仲間たちとのビー

チパーティー。楽しみであり恐怖であ

り。。

二次会の話までしてますからね。。

ちゃんと、思い出が迷子にならないように

帰りまでがんばりますっ!

沖縄の夏はビーチパーティーのシーズンだ

もんね!

綺麗な海を目の前に、お酒が美味いのよね~(*'∀`*)v

最近、隠れ熱中症というのが流行ってると

聞きました。

何が隠れてるんでしょうね。。

みなさんも気を付けましょうね!

日焼け対策もしっかり、沖縄の太陽は侮れ

ませんよー!

明日は日焼け止め大量に、ばっちり塗って

行きますガチャピン30代半ばだし、、シミがこわい

しー!

今年の夏は、何回ビーチパーティーできるかなー。。

ではv(^-^)v

今日は、火曜日でSMOOTH定休日です^^

昨日は、初めてのお客様、常連さん、たくさんいらしてくれた中、

同業の友達が多かったので、

紹介をかねて^^

牧志のにぎわい広場のところにある、

『イタリアン ha-na』をやってる大好きな夫婦、しげぴー&あやの☆彡

月曜日が定休日なので、朝からビーチパーティーだったらしく、

かなりいい気分でのご来店^^

いつも仲良し、素敵な2人です^^

パチリ①


パチリ②


カウンターは、こんぶ大好きなお客様ばかりだったので、

こんぶもカウンターで接客。


こちらは、新都心にあるチーズ屋さん『cheers!!』のみなさん^^

いつもおいしいチーズを提供して頂き、かなりお世話になってます!


そしてこちら右のダンディな方、県庁前にあるアイリッシュパブ『smugglers』の町田さん^^
北海道からいらしてるというお客様を連れて来てくれました^^


町田さんも、こんぶ大好き!


そしてこちらは、私の師匠で、SMOOTHのご近所にある創作料理居酒屋『冠屋』の島さん^^
師匠でもありお父さんのような存在でもあります☆彡酔ったら目に見えないほどの高速で、

マイケルジャクソンのダンスをします。。私はそれは受け継いでません。。




まあ、こんな感じの楽しい仲間たちが来てくれて、私も楽しい&嬉しい1日でした^^

いつもありがとうございます^^

また明日から、がんばりまーす♪♪♪

おいしいワインを提供していただいてる『CRALET』さん、いつもありがとうございます!


では^^
気づけば時間は夜中の1時半^^毎日あっという間だなぁ。。

今日は、土曜日ということもあり、しかも今日の沖縄、晴天で、暑い暑い!!1日でした☆

金・土は、15時からのオープンなので、昼飲みのお客様で、オープンからラストまで忙し

かったなー!

今日も1日時間を作って来て頂いたたくさんのお客様、

ありがとうございました☆

なんと、オープンからラストの24時まで飲み続けた、酒ノマー(よく飲む人のこと)もいま

した(笑)

明日はきっと二日酔いですねっ!

たまにしか、お客様の写真を撮る時間ないのですが、、

今日の笑顔2組^^






いつもありがとうございます^^

今日は、暑かったので、

カイピリーニャや、モヒート、コロナなどなど、、

夏っ!て感じのオーダーが多かったですよ^^

私も大好きなカイピリーニャ♪涼しくなるでしょ?^^


さて、こんぶと一緒に、そろそろドロンしまーす^^お疲れさまでしたー☆彡


あ、明日は、私の友達の店、

那覇市古波蔵にある『commune』の6周年です^^

お洒落な船上パーティーだそうですよっ!

私は仕事で参加できませんが、、

ちょうどSMOOTHと半年ちがいのオープンでした。半年後はSMOOTH7周年!

早い早い!

7周年祭の企画、いろいろ考えてますよー!

BARノラクロ・酒場ノラクロ・ヨーロッパバルEL patioと、姉妹店含め、たくさんのファ

ンがいる人気店^^

いつもすごいなーって、学ばさせてもらってます^^

おめでとうございます☆彡

いい天気続きなので、船上からのサンセット、

絶対綺麗でしょうねー♪


$CAFE SMOOTH