最近、お休みっぽいことをしていなかったので



なんだかストレスが溜まった今日この頃ガーンDASH!



久しぶりに「海に行きたい!」と思い立ち、



先週の土曜日、朝から友人も誘っていざ鎌倉にGOグー



着いてまずは鎌倉に住む友人宅へ車でお迎えに。



さっそく近くにランチを食べに行きました。



向かったのは七里ヶ浜の駅からすぐのリストランテ・アマルフィイ







長い階段を登りきると、海が目の前に広がって

遠くには江ノ島が見えました。






こんな花のアレンジもラブラブ






この次の日は東京は大雪となりましたが、



なんとかこの日はセーフ!



外でのお茶もギリギリでしたが楽しめるぐらいの暖かさでした。







帰りに江ノ電が見えて、これぞ鎌倉に来た~ビックリマークって感じです。




この後は最近できたのでしょうか?




稲村ヶ崎温泉 に行きました。




1200円は高いと思いますが・・・、黒っぽいお湯でなかなかグッド!




車の途中、鎌倉に住む友人情報でサザンの桑田さんの家を発見。




稲村ガ崎の海岸の真ん前に建つ素敵なおうちでした。



海のそばに住むのが昔からの夢の私には、とってもうらやましい限りです音譜







お決まりの海岸散歩(ちょっと猫背気味にひひ



海のそばに住みたいのは実家が山に囲まれていたせいでしょうか!?




久しぶりのオフの日を満喫でした。













寒い日が続いていますが、みなさまお元気ですか?



私はデロンギのオイルヒーターのおかげで

なんとかこの冬が乗り切れそうですドキドキ



昨日は千葉にあるM大学で「模擬面接」の授業に参加してきました。



授業では初めての模擬面接で、

また今までに本番の面接を受けた方も一人のみだったので

みなさんとても緊張している様子でした。



面接官役をしていると



「何が印象に残るか?」がよくわかります。



印象に残るポイントは3つ あります。




「どんな風に話していたか?」



「どんな風に他の人の話を聞いていたか?」



「話のキーワード」



どうでしょうか?



「え、もっと話の内容については?」と思った人もいるかもしれません。



昨日は1グループ5名で計15名の面接をしましたが、



一人ひとりが何を話したか?というのは

よほど印象が強い話でないと正直なところ覚えていません。



それより上の3つのことの方が印象に残っているんです。



例えばこんなことに注意をしてみてくださいビックリマーク




「どんな風に話していたか?」

・・・笑顔、声の大きさ・明るさ、姿勢、視線





「どんな風に他の人の話を聞いていたか?」

・・・聞いているときの視線、姿勢





「話のキーワード」

・・・自分らしい表現、具体的な言葉



印象に残るって実はすごくシンプルなことなんです。



この3つのポイントを外さなければ、



間違いなく印象に残りやすくなりますアップ



ぜひやってみてくださいねニコニコ





この数日、厳しい寒さが続いていますね~あせる


今年はこの寒さにガマンできず、新しい暖房器具をゲットしました。

デロンギのオイルヒーターですが、空気が乾燥しないので喉が弱い人にはおススメです音譜





ところで2008年もスタートして半月が過ぎようとしていますが、

みなさんはどんな手帳を使っていますか?



私は毎年フランクリン (グリーン)の手帳を使っていたのですが、

今年はそれと併用してマンダラ手帳 (赤)を使ってみることにしました。





このマンダラ手帳の「マンダラ」とは



なんだか怪しげなネーミングですが(笑)



仏教の「曼荼羅」を原点としているそうです。



この手帳を開くとこんな感じ↓




真ん中にブルーのマスが見えますか?

そのマスを囲むように8つのマスがあります。



まず中央に目標などを書いて、

その周りに手段や方法など書いていきますビックリマーク



一週間のスケジュールもこの9つのマスでできているので

週の目標を真ん中に書き、その周りに日々の予定を書き込んでいきます。



真ん中に書き込んだ目標に

日々の予定が関連付けられるところがいい感じニコニコ



意外と目標設定がはっきり書き込める手帳は少ないんですよね。

今回色々と探してみましたが、この手帳はかなり期待できそうです!



これからさっそく真ん中の目標を埋めていきたいと思います音譜









1月は「自分メンテナンス月間」と決めているので、


先日行ってきた耳鼻科を始めとして来週は歯科にも行ってきますビックリマーク






今週行った耳鼻科での出来事。

(左耳の聞こえが悪いのが気になり、行ってきました)




大きな病院だったので、長時間待つことは覚悟していきましたが

1時間ほどで私の番が回ってきました。




中に入ると30代後半はてなマークぐらいの女医さん。




私: 「おはようございます、失礼します。」



とご挨拶しながら診察室に入ると、




先生: 「はい、いつからですか?」



という会話が始まったのですが、ん・・・?



何かが不自然・・・シラー



しばらく今の状況などを説明。

しかし診察が始まってしばらく経っても、

全く目線が合わない のです。



それがものすごく不自然に写るのはもちろんのこと、



全く目を合わせてくれないので、だんだん不信感が募ってきましたむっ




先生: 「以前に中耳炎になったことはありますか?」


私: 「あ、はい。航空性中耳炎に3回ほど・・・」



中耳炎についても問診表にあらかじめ、

書いておいたのに読んでない様子。



結局7分ほどの診察時間が過ぎ、

最後の最後に「はい、お大事に」というところで

初めてアイコンタクトができました。



はあ~。。。



これで患者さんの信頼得られるんだろうか?と

すごく疑問に思いました。



医療現場のサービスについての必要性について

昨今言われていますが、

まずは先生からこの意識を変えていかないと変わらないだろうな。



アイコンタクトってつくづく大切だと思いました。


簡単なことなんですけどね音譜















2008年スタートしました。

あけましておめでとうございます。



昨年は新しいことも始め、後半は本当に忙しい日々でした。


気になっていたことがありつつも、なかなかゆっくりした時間が取れず

後回しにしていましたが、この1月は・・・




「自分メンテナンス月間」ビックリマーク




と、いうことで気になることをなるべくクリアにしたいと思っています。

身体にも色々ガタがきています。。。



昨日はそのメンテナンス第一弾で

大学病院の耳鼻科耳に行ってきました。



先日歌手の「浜崎あゆみ」さんが左耳が聞こえなくなったことを

自身のブログで公表していましたが、


実は私も以前からかなり左耳の聞こえが悪いことが

気になっていました。



みなさんは、こんなこと経験ないでしょうか?



「今なんて言ったの?」と聞き返すことがよくある



電話の受話音量は最大にセットしている



お笑いのボケ・つっこみを聞き逃してしまう(特に早口のとき)



などなど、単にボっーとしていて聞こえていなかったのかな?と

あまり心配していなかったのですが、


この半年ほどは



「高めの電子音が聞こえない」


ということに気がつき、なんだか耳が悪くなっているかも・・・と

真剣に思うようになっていました。



そんな時、あの浜崎あゆみさんのニュースを知り

早速病院に行ってみました。



色んな音を聴いて検査しました。

浜崎あゆみさんのような突発性難聴ではありませんでしたが、



「う~ん、右は問題ないけど、左はそれに比べると結構聞こえてないですね。」



と言われてしまいました。(やっぱり、とは思いましたがショックですガーン



鼓膜の方に問題があるかもしれないということで、

その後CTを撮りました。

来週はまた検査結果を聞きに行ってきます!



原因のひとつにはCA時代に航空性中耳炎に3回なったこと、

も関係するのかなと思っています。


自分メンテナンスは早めにですね!!


耳が聞こえづらいのは案外気がつかないものです。

みなさんも気になるところは早めのチェックしてみてください。


そうそう病院で気になることがありました。

また次回お話しますラブラブ













昨日は東京からまたまた九州へ飛行機ひとっ飛び



乗り込んだ飛行機には2名の訓練生がいました。



訓練時代、懐かしい~ニコニコ



初めて国内線のフライトをしたときには



先輩たちのお弁当を食べる速さに驚いたことを思い出します。



あれからもう何年経ったのか。。。今は微笑ましく訓練生を見るお客さんの一人になりました。



ちょうど私の座席は訓練生が担当の列で



フライトインストラクターに付き添われた訓練生が



カートに飲み物を載せてやってきましたラブラブ



ちょうど3時頃で小腹の空いた私はおもむろに



カロリーメイトっぽいクッキーをテーブルに出しました。



「飲み物は?」と聞かれ「スープをお願いしますドキドキ」とオーダーすると。。。



なぜか渡された紙コップにはどう見ても4分目ほどしか飲み物が入ってないあせる



心の中で「ありえない少なさだな~」と思いつつ、「もう少し多めに入れてもらえますか?」



と言って見た。(さて訓練生、どうするか~?と期待しながらべーっだ!笑)



一瞬とまどいながらもインストラクターに促され、



7分目ぐらいまで注ぎなおした紙コップを私に手渡しながら



「急に揺れることもありますので、気をつけてお召し上がりください」



なるほど~ビックリマークそこでやっと4分目までしか注がれなかった意味が判明恋の矢



でも言われないと「なんだ少ないな~」で終わってしまうし、



いいサービスのはずが言葉が足りないと難しいハートブレイク



カートの引き際でインストラクターがすかさず、おしぼりを手渡してくれました。



さすがインストラクターグッド!テーブルの上のクッキーを見逃さなかったねべーっだ!



訓練生がんばれよ!と心の中でエールを送りました。



そうそう飛行機に乗るときはいまだに「富士山側」をリクエストするのが常です富士山



行きは左手をリクエストするとかなり近いところに富士山を眼下に見ることができました。






この時期の雪をかぶっていない富士山は白い雲の間から真っ黒く見えます。



帰りもまた富士山側音譜



さてさて今回はどんな旅になるのかニコニコ



また近況をお知らせしまーすビックリマーク








楽天で日記を書いていましたが、可愛いスキンに魅せられてしばらく放置していたアメブロで日記を書くことにしました音譜


気分一新!5月だし!(関係ないかにひひ



先日、砧公園を歩いたら緑がもうわんさか!!


緑の中でも今の時期のもみじがとっても好きです。


特にも下から見上げたもみじの眺めが好きですラブラブ



もみじ


最近はどこに行っても、街の緑が気になり(歳をとったのかな!?



緑がきれいな場所を通ると必ず


「緑がいいね~音譜」とうなってしまいますにひひ



公園の帰り道に近所でお花を買って帰りました。


家に帰ってさっそく久しぶりのアレンジメントニコニコ


お花は趣味で長く続けていますが、最近は殆どお花に触れることがなくなりました。


でも時々こうやってアレンジをすると本当に楽しい!


こんなに楽しいのにお花を仕事にするのは難しいなあ~とぼやきながら小さなアレンジが完成ビックリマーク



アレンジメント1


昔タイで買った小さな入れ物に飾ってみました。


なかなかかわいくできましたドキドキ


これをやったら更に楽しくなってきて、もう一つ完成!!



アレンジメント2


コーヒーが入っていた空ビンがあったので、庭にあるあじさいの葉っぱでぐるりとアレンジしてみました。


最初にぐるっと両面テープをガラス瓶に巻きつけて、その上から少しずつ位置をずらしながら葉っぱをつけます。


最後まで巻けたら下の部分をきれいにカットして出来上がり!


コーヒーの空ビンが簡単にお洒落な感じになりますラブラブ


ぜひぜひお試しくださいニコニコ







今日からカフェスマイル開店です!


気軽にお立ち寄りください♪