3年前、人生で初めて先に天国へ旅立つ友人を

送った。


まだ彼女は50歳。


娘さんも大学生で、彼女のお母さまもご健在で


葬儀会場でご挨拶をした。


死因は乳がん。長い闘病も


いつも明るく過ごした彼女との運命の出会いから


最期の別れ、そして彼女の亡き後に出版が実現した

彼女の執筆本のエピソードは


拙著でたっぷり語らせてもらっているので

ぜひ、お読みいただきたいと思います😊


3回忌が過ぎて…連絡先を知っている彼女の親戚の方から久しぶりに連絡が入りました。


「叔母さん(彼女のお母さん)が、もし友人の方々で娘の動画をとったものがらあれば、見たい、声が聞きたい、と言っていて、持っていませんか?」

との連絡。


動画も写真も、実は一緒に撮る機会なく…


そういえば、実母も父親を亡くしたあと


「テープ📼にお父さん👨の声、録音しておけば良かったわね…」


平成元年に他界した父。


あの当時は、ラジカセ📻時代で


空テープに音楽🎵や声を録音していた次代だった。


遺された人は故人の「声」を懐かしむのか…。


お盆には、きっと両親も彼女も帰ってきてくれるかな?


ココロの中でありしの姿を思い出し


ココロで会話を楽しめたらいいな😊

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)