人生には2通りの生き方があると思う。



受動的生き方


能動的生き方


受動的な生き方っは、自分の考えより相手の意見を尊重した生き方をする人。


例えば、アルバイトやパートで雇われている人も

その括りに入るのかな。


一方で


能動的な生き方をする人は、自分のアイデアややりたい事をやる人。


経営者の方は、まさにその代表かな。


どちらが良い、悪いはないし


全員が能動的思考な人ばかりでは

世の中は回らないし、まとまらないし、物事が進みにくい。


今の時代、SNSを眺めていると



起業できるあなたになれる!


成功者になろう!


自分らしく生きよう!


年収1000万円目指せる!



そんなハッパをかける言葉が目につく。


私も、どれも興味のある言葉だから

目に留まる。


でも、その根底に潜む本音を見ようとせずに


誰かに自分を引き上げて欲しくて


オンラインサロンに加入したり


セミナーに出かけたりするけど


そこから一歩先へ行ける人が

能動的な生き方ができる人なんだと思う。



私自身も自己肯定感が低く

承認欲求だけはやたら高い。


だけど、自分の意見は時にはバシッと言うから

校長先生とも校長室でケンカになった過去もある😅




今、ゆっくりしたくてカフェ☕️に来たのに



隣に大声で話をする女性2人が来て

モヤモヤした気持ちでもいる😖


HSP症状も発動!!



人は誰かと共感できてこそ

生きている実感が得られると言う。


私は一匹狼🐺で生きているからなのか?


そもそも

誰かと合わせるのは苦痛なのだ😔



そんな自分でいいんだよ☺️と最近は

やっと受け入れてあげられるようになり


気持ちが少しラクにもなった。


「おひとりさま」


自立した女性がもっと増えたら

能動的に生きられる人も増えて


幸福人口も増えるのではないか?


なんて思うカフェのテラスにて^_^☺️