発達障がい児を育てていて


ママが孤立する原因は、子どもが他のお子さんと仲良くできないから。


それは、経験上そう思ってきました。


でも、子どもがいくら障がいがあろうとも


魂を持っているからこそ


魂が共鳴する人同士で時期がくれば

友達も、時には彼氏や彼女の

お付き合いレベル関係性も築けるようになりました😊


さて、今日は小学校の運動会😃


「運動会なんてでないから!」


昨年の100m走で息子が転倒してしまい

リレー選手だったクラスメイトを骨折に至る

巻き込みをしてしまい🥶


私も運動会に関しては悲観的な思いで

この日を着々と迎えてきました。


しかも、クラスは学級崩壊中😭


仕事は申し訳ない気持ち抱えながら

休暇いただいて見てきました😃



晴天☀️に恵まれ(笑)


息子が素直に運動会に行く準備をしながら


「友達からさぁ、綱引きと棒引きは(力がある💪)から参加してよ〜って言われて、出る約束しちゃってさぁ」


なんと!!友達との約束あっての運動会参加とは😆


日焼け🧴対策万全✨で学校へ行くと


ちゃんと係の仕事もこなしていて😃


棒引きは、仲間とどの棒を狙うか作戦練っている姿も見れて!



小学校最後の運動会、友達のチカラに感謝しながら


こうやって親離れするんだね…とも思いました😊


今日は、息子もしっかり日焼け対策して

運動会頑張りました😃💪