自閉スペクトラム症の息子の子育てをする中で


児童発達支援施設でも

放課後ディサービスでも

転校前の学校でも


信頼していた人に裏切られたと思うこと

何度もありました。


そのたびに人間不信になり


心を閉ざし


可哀想なわたし、を醸し出し


今振り返れば自分軸もない私でした。


あれから、私はココロと向き合い

本を執筆する事で

自分軸を持てるようになりました。


今、また学校とヒズミが出ています。


誰を信じるのか?

誰が本当の理解者か?

助けを求めていいのは誰か?


誰も意図的に裏切る気持ちはなくても


その個人の考えを貫こうとするとき


相手にとって想定外や不都合が生じると


裏切られた


となる。


ただその事実を見つめると


結局は、ただの相手への期待、依存をしていしっぺ返し。


今、信じるべくは


自分自身と息子だけでいい。


だから、今日も自分を大切に💕