小麦畑とLIVE | 旅するおやつ屋 シエスタ

旅するおやつ屋 シエスタ

旅するおやつ屋シエスタの日常やイベント等をご案内します。

旅するおやつ屋シエスタです。

シエスタの全粒粉を栽培されている
佐賀県鳥栖市の小麦畑を見学させていただきました!
{DC9ED34F-CBC9-4FCF-8812-DC6D628F4379:01}↑生産者さんの手、こんがり小麦色(^-^)


無肥料・無農薬で栽培されている現場。

念願の現場訪問。

ハコベやスギナなどの野草も共存していました。
{9D67DE67-A3AB-4598-9E84-AA670A401C64:01}


おやつに使う時の感覚として
水分が多めの小麦だな、と感じていましたが
お水も雨水のみ、とのお話で。

それで自ら水分をホールドする力が強くなるのかな?

同じように、栄養分もしっかり自力で
蓄えているんだろうなぁということが想像できます。

とにかく!
力強さを感じます。
{1223F6D0-20C2-439E-86FB-19AFB4D9C78A:01}

畑の居心地が良くて
土が愛おしくて
ここで一晩過ごしたいと思うほど。
せめてお茶でも…
なーんて言ってズルズルと滞在時間を伸ばしたくなる
そんな場所。

3ヶ所の小麦畑と1ヶ所の野菜畑を案内してくださいました。

自然農の小麦は丈が低いので機械での収穫には不向き。
写真の畑は手作業で刈り取りをされるそう。
脱帽、そして尊敬です。

こんな風に必要な手間を惜しまず、
不要な手は入れず
栽培されている小麦。

一般的な栽培方法と比較すると面積当たりの収穫量は半分以下。

そんな貴重な小麦を分けていただけること
とても、幸運だと感じます。

そして、今回畑に行けたこと
単純に嬉しかったのです。

工房で粉の状態で感じること
畑でしか、感じられないこと

これからも
感受性を磨いて
ハートをオープンにして
素材と遊ぼう
…もとい
素材と向き合おうと思いました。

今回親子で案内してくださった生産者さん
その寛容さ、愛情深さにも感動しました。
感謝しかありません。

畑の後のティータイムも楽しい時間♪
興味深いお話でした。
いろんな情報を知りつつも
日々ごきげんに暮らすこと
そんな部分を共感できてさらに嬉しくなったりしてラブラブ

お二人とお別れした後は

エレファントカシマシLIVE
@鳥栖市民文化会館へ
{3383ED63-7CDC-4199-82B1-2F80696C8050:01}

畑の後、着替えるのが面倒になって
つなぎの絣モンペのまま参戦。

迫力の3時間

短い休憩をはさみつつ
ずーっとパワー全開!

一体何を食べて
何を避けたら
あんな体力迫力を維持できるのかしら。

個人的にコレはライブで聴きたい!という曲があって、
(コールアンドレスポンスとかrainbowとか…他イロイロ)
そのほとんどは聴けて満ち足りたはずなのに

アンコールも終わった後

あれっ?花男がまだだよ?!

と思った私
己の欲深さを思い知りました^^;

うーん、やっぱり花男、
生で聞きたかったなぁ(←まだ言うか!)

終演後、階段を降りる時に
体力のなさも思い知ったのでした…(笑)

体力付けて、また行こう。


*---*---*---*
旅の予定(出店)

◯6月12日 月曜日

ジパング鍼灸治療院さま
東洋医学講座の後
14時30分頃〜

◯6月19日 月曜日

腸もみ+クリスタルボウル+シエスタ
@シャルマンさん

*---*---*---*

シエスタ

メール organic.siesta@gmail.com

※お問い合わせの際は
こちらのアドレスからのメールを
受け取れる状態にしてください

※メールの返信が翌日以降になることもあります。
ご了承ください。

2012年1月大村浜屋2階にオープン
2013年5月JR竹松駅近くへ移転
2016年7月 旅するおやつ屋シエスタとして再々スタート