今日はCanada dayでしたカナダ
カナダ連邦誕生をお祝いする
日本の建国記念日みたいな日



今年で151歳だそうですルンルン



カナダに来て
いかに自分を含め日本人の
愛国心が薄いかを知りましたびっくり




Canada day
この日の国民の盛り上がり様と
一体感はなんとも凄かったびっくり



町中(きっと国中)がカナダ国旗を
いつも以上に掲げてたり
(普段から至る所にカナダあるけど 笑)
赤い服着た人や装飾品やペイントで
もろカナダ!!な人がいっぱい!!


ちょうど日本で盛り上がりを見せる
w杯のサポーター集団の様な雰囲気に思えた星



こんなにも、同じ事で盛り上がれるって
素晴らしいな〜って思いました照れ



我が家の玄関口にも数日前から
勝手に旗が刺さってましたびっくり
しかも私達の住むコミュニティ全ての家に
この旗刺してたびっくり!!


スーパーにもカナダグッズがいっぱい!!



我が家は北米最大級のモール
West Edmonton mall で
お買い物〜〜ニコニコ
Canada day特別セール⁈やってて
お得に買い物出来ましたニヤリ




日曜はどこも閉店早くて18時!
気づくと10分前でしたアセアセ





カナダらしくホッケーの試合やってましたまじかるクラウン





家に戻って夕食後のんびりして
22時半 再び外へ〜


私の住むコミュニティでも
花火が上がるみたいなので
歩いて5分の公園から
見えそうなので行ってみたキラキラ

同じ事を考える人はたくさん居たみたい笑い泣き
少し丘みたいになっていて
ダウンタウンのビル達まで見渡せましたびっくり!!


まだ薄明るい星



予定時間から遅れること20分 笑
やっと上がったけど
正直なところショボかった笑い泣き笑い泣き





他の地区も上がってるのが沢山見えたけど
その中でも1番短かった笑い泣き


他の場所の花火も5カ所くらい
上がってて少し遠いけど
綺麗でしたOK




多分ダウンタウンの花火も見えて
それは規模が他と違って大きかったびっくり
来年は近くまで見に行きたいな〜ニヤリ




でもやっぱり、江戸川区の花火大会を
知ってしまっている日本人には
物足りないだろうなニヒヒ



娘も花火小さいね〜
もっとあっちに行けばいいんじゃない?
と言いながら観てましたが
寝る前には、楽しかったねラブラブ
と言ってました照れ


小さな子供達も平気で夜更かし笑い泣き
23時過ぎですよ?!笑


国旗を掲げて国歌を歌い
歓喜も声を上げるカナディアンを脇目に
毛布にくるまり寒過ぎて途中で帰る私達笑い泣き


気温12℃


花火を見るには寒すぎる笑い泣き
夏もう終盤なのかな〜〜
日本はこれから夏だと言うのにガーン



貴重な体験をした初年度の
Canada dayでしたカナダ
おめでとうカナダ乙女のトキメキ