おはようございます。連休明けは雨☔


中3も高3もまだまだ、受験生の自覚なし

な生徒もたくさんいます。


すっかり学校生活に慣れ

友達と楽しくしてるのはいいんやが…

全く勉強してる様子なし。


そんな彼らに1番良いのは


早く寝かす


です。2歳児かいな(笑)と

思っちゃいますが。

今の高校生と私達が高校生のころと圧倒的に違うのは

スマホ。


スマホは、ただでさえ成長期で睡眠不足になりやすい彼らの睡眠の質を下げます。

睡眠の質が落ちると当然脳機能は低下。

学習の成果も出にくい、

学習の意欲も出にくい

負のスパイラル。


とにかく、早寝早起き。

そう、2歳児と変わりません(笑)

睡眠の間に学習したことが定着します。

四当五落は過去のはなし。


できれば、スマホの時間を親が管理するのもアリです。めっちゃ抵抗されるけど。

もちろん、スマホは勉強にもものすごく役立ちます。

しかし、健康やメンタルヘルスに悪い影響がある場合もあります。


身体は大きくなって、見た目は大人になりましたが、まだ内臓機能は発達中。特に脳機能はまだ完成しておらず、成長中です。


2歳のころを思い出して、早く寝かせましょう



バラが咲きました。うれしい。