眠れなくなるかもしれない話…Ⅶ | カフェ ロヴィニのブログ

カフェ ロヴィニのブログ

日本で唯一味わえる、クロアチアの伝統菓子
『クレームシュニッタ』のカフェ!!
滋賀県大津市にて絶賛営業中!!

こんばんは  いかがお過ごしですか?


今夜は懐かしいシリーズの続きを書いていきます。



前回までのお話は10月に上げましたバックナンバー紹介をご覧ください。





◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇






皆大好き!


太陽系第6惑星   土星

土星


太陽系の他のどの惑星よりも有名ですよね!

まさに The 惑星 って感じw


土星も木星などと同じようにガス型惑星です。

大気主成分は水素・ヘリウム・メタン・アンモニアなどです。

中心には地球の約2倍ほどの核が存在し、外核が氷・内核が岩石でできているそうです。



土星本体は極めて軽く、比重が0.69  水がですから超巨大な水槽に土星を入れると浮いてしまいますw

まあそんな水槽どこにあんねん!…ではありますけど。


木星と大気構成がほぼ同じで、自転周期が短い(赤道面で10時間14分で1回転する)

内部の活動は凄まじく、赤道付近では常に秒速500mの西風が吹いていると言われています。



あかん…w やっぱり地獄や><


自転周期が早い事も影響して、赤道付近が変形していてやや楕円形のような形をしています。


最大の特徴の土星の「環」ですが、実際に近づいたら環があるのか…

と言えばそうではなく、小さな氷や岩石のかけらが集まって環を形成してます。


土星にはタイタンと言う衛星が周回しています。

このタイタン……とても濃い大気を形成しており、大気主成分は窒素!



地球も同じく窒素!!窒素!! てっちっそー!!ヾ(´ー`)ノ


あとメタン|ω・`)


生命の存在が期待されましたが、探査機「カッシーニ」とそこに積まれた小探査機「ホイヘンス」が探査した結果

生命の確認は出来なかったそうです(・∩・。`)


地球では水を糧に我々は生きていますが、同様にメタンを必要とする生命体がいてもよさそうなのにね…。




ではでは、今日はこの辺で…



続編は、名前がすごくカッコイイけど、面白い星  天王星です。



KURT