あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い致します



今年はお店のことをあまり考えない様にして、
久しぶりにゆっくりと休ませていただきました。


昨年はコロナ禍でどこの飲食店さんもそうでしょうが、ろじうさぎも大変な一年になりました。

ここまでの頑張りで、
春ごろからは色んな意味で軌道に乗り
やっとこれから楽しくお商売ができるな、
と思ってた矢先。
コロナ感染の脅威がやってきました。


春は軌道に乗るどころか、スタッフにも休んでもらい電気は最低限つけて、節約しながら一人でひっそりと開店休業の状態での毎日でした。

本当に心細く、不安で、とても苦しい日々の中、
ご近所さん、常連さんが応援してくださり、
スタッフが力添えしてくれ、なんとか乗り切れました。
心から感謝するばかりです☺️


秋に8割くらいまで来客数も戻りましたが、現在の第三波で12月の2週目くらいから再びひどい状態に。
年末も例年の半分くらい。

関東圏では緊急事態宣言を発令されるそうです。
すでに予約のキャンセルも入ってきてます。
新年は7日から営業ですが、どうなることやら・・・。


でも嘆いてばかりもいられません❗️
今出来ることをやるしかない❗️❗️

日々、ご来店いただくお客様に、
少しでも喜んでいただけるように、
スタッフ一同努力致します!


昨年、やっとホームページができました。
ろじうさぎホームページ




今まではブログやったので、わかりにくかったですが、これで
「 休業日 ・ 営業時間 ・ メニュー ・ 舞妓さんイベント 」
などが分かりやすくなります。
まだまだ内容は未完成ですが、これから少しずつ充実させて参ります。


昨年は最後の最後に嬉しい出来事がありました🤣
ろじうさぎテレビ初出演㊗️

今まではたくさんの書籍に掲載いただいておりましたが、テレビ出演の依頼が無く、
「一度はテレビに出たいなぁ」
なんてことを言ってたら・・・。
夢が叶いましたよ。
この暗い昨今、夢が叶うだけでも有難いことですね❣️
フジテレビさん、ありがとうございました🙏




そして、ろじうさぎの芸舞妓さんファンの方々。
昨年は全ての花街の行事は中止になり、
新年の始業式も中止。
本当に残念でしたね😔

おっきいお姉さん方とは、ご縁の無いろじうさぎですが、
近しい芸舞妓さんの声を少し記しますね。

みんな元気で頑張ってはりますよ❗️
でも、それぞれの悲しい言葉が・・・。

舞妓になって正装する機会が少ないこと。
お舞台に立てないこと。
お稽古しても張合いがないこと。
髪を結うこともできない。
芸妓さんからは、舞を舞いたいと。
お人の前で三味線を弾きたいと。

私たちも大変ですが、花街の方々も大変です。
独自の世界がある花街。
私たちには未知の世界ではありますが、
微力ながらろじうさぎ流の形で
応援させていただこうと思っております。

春には晴れやかに「京おどり」が開催されますように❣️



2021年
とにかく頑張るしかない!

今を踏ん張って来年2022年に
めでたく10周年を迎えることができるように邁進いたします❣️

みなさん、応援よろしくお願い致します。

ろじうさぎ
なるみ