昨日はとっても寒い一日で夜に雪が積もりました。


節分は寒い日が多いこの地方。

昨日も朝は晴れていたのに午後がらちらちら雪が降り

夜中にしんしん積もってしまいました。


さてさて・・行事食を大事にする我が家ということは以前

お話したのですが、昨日もやっぱりそうでした。


イワシを焼くときのにおいが鬼をはらうといういわれがあるからと

イワシ


そばを食べて身を清め、晴れ晴れしい気持ちで立春を迎えると

いう風習で

そば


そしてここ2,3年で広まった

福を巻き込んだ寿司を、恵方に向かって切らずにまるかじりすると

1年間無病息災で過ごせるといわれている

恵方巻


そして


そばとイワシを食べたあとに家族で南南東をむき寿司にくらいつく。

喋ってはいけないといわれると余計笑えてきて

笑いをこらえながら食べきりました。


これで今年も元気に過ごせるかな~行事好きのわが家の行事

一つ一つ終了です!!