「ウッドネック」 と 「ネル」 | cafe obbligatoのブログ

cafe obbligatoのブログ

札幌市北区北19条西3丁目1-23 にある、喫茶店です。 大人の空間を、珈琲とジャズやボサノバなどBGMで過ごして下さい。 月曜定休


cafe obbligatoのブログ


コーヒーは、ネルドリップで淹れています。


ガラスの入れ物は「ウッドネック」といい


くびれた所が木で、写真に写っていませんが


革紐で木を縛って、ガラスに固定しています。


持つ時は、木の部分を持ちます。


ネルで淹れると、まろやかなコーヒーになりますよ。


ネルは少々管理しなければならないんですが、


母が言いました。「昔は、パーパードリップがなかったから ネルは普通よ」 


そーですよねー   うんうん(b^-゜)


母は戦後、輸入食材店で働いていた事があって


珈琲豆も扱っていて、10g単位で販売していたそうです。


そして 「モカ 10g、マンデリン20g」って感じで


御自身のブレンドを 注文するお客さんもいらしたそうです。


カッコイイですねー