アメブロ書いてない・・と気づいたら6月になってました。

すいません・・

4月後半のセット、春のヨーロッパのセットでした。

りんごのタルトをお出ししたくて作ったのですが、いかがだったでしょうか?

 

image

 

りんごちゃん。

サクサクのタルト生地に、なめらかなアーモンドクリーム。

それにコンポートを入れてからりんごをたっぷり重ねました。

 

焼く前はこちら。

 

image

 

 

これでもか!のりんごです。

シナモンを振って1時間近くしっかり焼くと

 

image

 

 

しっかり!

濃厚な味わいでした。

おいしかったと言ってもらえて、うれしかったです。

 

 

image

 

 

 

いちじくとプラム入りのファーブルトン。

大好きなお菓子です。

ブルターニュの厚焼きクレープみたいなもの。

 

これは一度焼いてから食べます。

 

image

 

 

ヴィーガンスコーン、お気に入りなのですがいかがでしょうか?

アーモンドミルクと米油、小麦粉、ベーキングパウダーととてもシンプル。

全粒粉を入れているので、香ばしいです。

 

image

 

 

まんまる大きい。

ヴィーガンスコーンは、そのまま食べてもおいしいと思います。

軽くチンしたりトースターで焼いたりしてもよいです。

 

image

 

 

ザッハトルテ。

ノンバターのショコラ生地に、アプリコットジャムを挟んでから上からもかけました。

それにチョコレートのザッハコーティングを。

 

しっかりおいしい。

コーヒーによく合います。

 

 

image

 

 

定番のうさぎさんショートブレッド。

粉と砂糖、バター、そしてほんの少しの塩。

おいしい・・ホッとするお菓子です。

 

 

image

 

 

そしてザクザクカリカリおいしい

フラップジャック。

レモンの皮をたっぷり入れています。

 

飽きないおいしさ。

 

そのまま食べてもヨーグルトに割って入れても。

 

ヨーロッパの粉物お菓子は、何度食べても好きだなと思います。

紅茶にもコーヒーにもよく合うし、朝ごはんにしても幸せ。

おうちにあると嬉しいなと思います。

 

これらかもホッとするお菓子を作っていきたいです。

 

りんごのタルトは、米粉を使ってグルテンフリーでできるんじゃないか?と思ってます。

涼しくなったらまたお出ししたいです。

 

いつもありがとうございます。