白血病の多頭飼育崩壊現場でした。 | 保護猫カフェ『ねこかつ』@川越@大宮日進

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越@大宮日進

殺処分ゼロ!生体販売の根絶!を目指す保護猫カフェです。

先日、譲渡会をしていたときに

1件のご相談を受けました。

 

 

知人の住んでいるアパートで

猫が増えていると。

 

 

懇意にしている

みさと動物愛護クラブの佐々木さんと

一緒に現場にいくことになりました。

 

 

 

 

飼い主さんは

ご自身のできる範囲で

愛情をもって猫たちに接していました。

 

 

ただ、いかんせん

不妊去勢手術がなされていない。。。

 

 

 

 

 

 

小さな体で

カリカリを必死に食べる子猫たちは

 

 

 

 

みな風邪っぴきでした。。。

 

 

 

 

心身に重い病を抱えている

飼い主さんは泣きながら、

 

 

 

「この子たちをお願いします」

「ここにいるよりもずっといい」

といって猫たちを託してくれました。

 

 

 

アパートの一室にいた猫たち18頭。

 

 

そのうち、飼い主さんが

「この子だけは残して欲しい」という

1頭を残し17頭(ねこかつ14頭)を保護しました。

 

 

 

 

 

※ 飼い主さん及び残り1頭のケアは

みさと動物愛護クラブさまが

引き受けてくれましたm(__)m

 

 

 

 

 

ただ、保護した中に気になる猫がいました。

 

 

風邪っぴきで

目が白んでいるなんて

いつものことなので、

気になりませんでしたが、

 

 

口の中がおかしい。。。

 

 

 

 

 

写真ではよくわかりませんが、

まだ幼い猫なのに奥歯がガタガタ。。。

 

 

上顎と下顎ともに

陥没するほどえぐれて膿んでいる。

 

 

嫌な予感がしました。

 

 

白血病では???

 

 

予感が的中しました。

 

 

今のところ、

17頭中、5頭に

白血病陽性の結果がでています。

 

 

アパートの一室での近親交配なので、

もっと多いかとも思いましたが、

白血病の感染力はやはりあまり強くないようです。

 

 

 

 

 

現在は隔離を徹底して

インターフェロンなどの治療をしています。

 

 

ひと月後の再検査で

また違う結果がでるかもしれません。

 

 

 

 

 

風邪が治ってきた

この子たちは陰性のままでありますように。

 

 

Amazon欲しいものリスト → 

ボランティアさん募集中 → 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ご寄付のお願い

 

ねこかつは、たくさんの方々に支えられて
昔よりもずっとずっと猫を助けられるようになりました。
ですが、それでも保護するべき猫たちがまだまだいる状態です。
どうかこの活動にさらにお力添えをいただけましたら幸いです。

 

 

埼玉りそな銀行 普通預金
支店名:本川越支店
口座番号:4442722 

一般社団法人ねこかつ

 

ゆうちょ銀行 普通預金
金融機関コード:9900
店番:038
店名:〇三八 店
口座番号:8869936

 

 

 

ポチっとひと押しお願いしますm(__)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村