沖縄のことを少し | 保護猫カフェ『ねこかつ』@川越@大宮日進

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越@大宮日進

殺処分ゼロ!生体販売の根絶!を目指す保護猫カフェです。

その昔

夢破れ、目標を失い

さまよった沖縄

 

 

 

沖縄をさまよっていたとき

 

 

 

野良猫の多さ

野良犬の多さ

 

 

 

交通事故で

死んで放置されている

犬猫の多さに驚きました。

 

 

 

ねこかつをはじめてからも

沖縄の犬猫

沖縄のボラさんは

こっち以上に大変だろうな。。。

と、ずっと思っていました。

 

 

 

まず、野良猫が多すぎる。

野良猫が多いということは殺処分も多い。

 

 

 

野良猫が多いということは

中外飼いの人も多い。

 

 

 

中外飼いの人が多いということは

不妊手術の意識も低い。

 

 

 

中外飼いの人が多いということは

里子に出せる家庭も限られる。

 

 

 

海に囲まれ県外への譲渡も難しい。

 

 

 

悪条件が揃いすぎている。

 

 

 

 

 

みんなこうだったらいいのにね。。。

 

 

 

昨年末から縁あって

沖縄野良猫TNRプロジェクトさんの

お手伝いを少しさせていただいています。

 

 

 

今月もすでに

2回に分けて

17方の猫を受け入れました。

 

 

 

金銭的・体力的・時間的にもう無理。。。

といつも思いながら、

 

 

 

もう少しいける、

あとひと踏ん張りすれば

助けられる。

 

 

 

限界までやった方が

気持ち的にスッキリするので

今日の夜も

2頭の猫たちがやってきます。

 

 

 

最初にきた

16方

 

 

 

キジの女の子(センターレスキュー)

 

 

 

 

サビの女の子

 

 

 

 

みんな女の子

 

 

 

黒の男の子だったかな

 

 

 

 

懐っこいこたち

 

 

 

 

 

 

 

交通事故のためか

後ろ脚が曲がっていますが

生活に支障はないです。

 

 

 

 

 

やはり交通事故ためか

沖縄で眼球摘出手術を受けました。

 

 

 

アゴも割れていて

食べづらそうなので

現在強制給餌を行っています。

 

 

 

アゴの手術については

獣医さんと相談中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

人なれ修行中の子たち

 

 

 

 

そして第2便で

 

 

 

 

 

 

 

負傷猫として収容されていたので

酷い負傷じゃなきゃいいなと心配しながら

引き出してもらったのですが、

 

 

 

わたし、たすかったのー!

 

 

メチャメチャゴロスリで

嬉しくて甘えている図(笑)

 

 

 

 

搬送ボラを務めてくれた『なちゅら』ちゃん

 

 

 

最強のパケボラさんと

かわいい搬送ボラさんのおかげで

深夜にねこかつへやってきました。

 

 

 

なちゅらちゃんのことは → (リンク)

 

 

 

 

 

 

疥癬と

 

 

事故の為か

右前脚が潰れていました。。。

 

 

 

 

 

 

疥癬も少しキレイになってきました。

 

 

 

この子に限らず

体のケア・心のケアに

少し時間がかかる子もいますが、

ピカピカにして

順次里親募集をしていきます。

 

 

 

そして今夜羽田の最終便で

 

 

 

 

 

 

 

この子と

 

 

 

 

 

 

右手がスパッとなくなっている子がやってきます。

こちらにきてすぐに入院手術になります。

 

 

 

Amazon欲しいものリスト → 

 

 

 

限界までがんばれば

次が見えてくると信じて。

 

 

 

ポチっとひと押しお願いしますm(__)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村