まず節分と関係無いけど
本日ココナ初めてお風呂上がりに

『オシッコでそう』

と事前申告してくれ
ココナ、トイレでのオシッコに初めて成功した!!

(母ちゃんマジで嬉しかったで)

これでやっと遅過ぎるトイトレ始めれるんやろか?

それともただの気まぐれ?



**********************


cafe-napia-20120203190008.jpg



今日は節分でした



かれこれ一週間くらい母子共に鼻水風邪に犯され
ほとんど外に出ない生活をしており
時が止まっていたナピア家、夕方暗くなるまで節分忘れていた




去年、近所の神社の節分祭に行き
振る舞いぜんざい頂いたのが忘れられず(もちろん娘は忘れ母ちゃんが)
今年も!!と張り切ってたのに


ああ…病魔とはおそろしや
前日まで覚えてたことも寝たらすっかり忘れてた
もしや年のせいか




しかし、豆まきも(豆掃除大変やし)
恵方巻きも(寒くて買いに行くの大変やし)

節分らしいこと何も用意してなかった




よし行くしかない
終わってようが、何か残りカス的な何かを味わえるはず!
(神様に失礼な発想ですが…)

なんと6時過ぎに家を出た
神社近所やしな



cafe-napia-20120203182715.jpg



神社に近づくと
焚き火の匂いとホラ貝の音が…
やった?何かまだやってる?



cafe-napia-20120203182739.jpg



神社に着いたら最後のごまきを燃やすとこ見ることが出来た


ココナも数日前に願い事を書いて神社に持って行ってたから


『こないだお願い事書いた木を燃やしてるんよ~』


と中途半端な情報だけど娘に教えてやれて
何とか節分らしさをかもし出せた



cafe-napia-20120203182807.jpg



そしたら見知らぬおば様が

『福豆貰って無かったら上げるよ、福分けやからね』


と豆を分けてくださった
ありがたや~
(我が家、帰っても豆すらないから)


と、今年はおぜんざいは逃したけど
福(豆を)を頂き良い節分祭になりました




そしてトオチャンが帰って来たら三人で回転すしに行き

恵方巻きではなく普通のお寿司を食べ

福豆を年の数とは関係無くボリボリ食べて

今年の節分は終了致しました



来年こそは『豆巻き』
と言う子供には面白いが大人には面倒なイベント
教えてやらなアカンかなぁ



cafe-napia-20111226203219.jpg


ココナ2歳の節分
まだ鬼や豆を投げること知らずに終わりましたが鼻水は止まりました