7/12 mikikana食堂@無銘喫茶終了しました! | mikikanaのブログ

mikikanaのブログ

2008年8月から始まった2人組みのユニットです。
月1ペースで気まぐれに中野や都内各所のイベントにてマクロビオティックのカフェをオープンしています。

開店情報・メニュー情報等お知らせしていきます!



日曜日のお昼。

なんだかとても不思議な気分。

夜の喧騒の名残がかすかに残った

だーれもいない新宿ゴールデン街。


mikikanaのブログ

mikikana食堂を無銘喫茶にて開店しました。



mikikanaのブログ


中は薄暗くて、

秘密基地みたいな感じ。

時間とかそういう概念から切り離されてしまったような

不思議な空間。


この日のメニューは、、

ヒマワリ夏野菜のカラフルリゾットプレート

  宝石緑ひじきとコーンの炒め煮

  宝石緑かぼちゃの青ジソと松の実和え

  宝石緑海草の寒天サラダ

ヒマワリ紅大豆の白玉汁粉(冷)


mikikanaのブログ mikikanaのブログ

でした。


カラフルリゾットは、

夏野菜のトマト、ナス、ズッキーニで。

ゆっくり炒めた玉ねぎがとても甘くコクを出しました。


夏野菜の代表といえばコーン。

ひじきとコーンを芯まで一緒に炒め煮して、

コーンの甘味が夏にぴったりです。


かぼちゃは蒸してシソと松の実でジェノベーゼ風に。


寒天海草サラダは海草を出汁で煮た寒天で固めて。


紅大豆のお汁粉は、甘酒と一緒にゆっくり煮た紅大豆を

豆乳で伸ばし、冷たくして。白玉と一緒に。

なぜか紅大豆が栗のような甘味を出して、

夏の疲れた体にぴったりのおいしさでした。


2階は急な階段でしたが、

子供のころを思い出し、屋根裏を冒険したみたいな雰囲気。


2階では相席したお客さんたちの笑い声が聞こえたり、

下もカウンター席なので、作りながらおしゃべりしたり、

いつもとは違ったmikikana食堂でした。


いつもと違ったといえば、

お友達のれいたんとその彼氏さんの連れてきたかわいい番犬ジンベイちゃん。

mikikanaのブログ


のどかな日曜日の午後、

私たちも楽しくできました。


ご来店いただきました皆様、

ありがとうございました!



次回の開店は未定ですが、

8月9日、芝公園にある増上寺にて行われるYaeさんのイベント

en祭り 」にトージバ食堂として参加する予定です!


詳細はまたこちらのブログでアップします!