大通 手打ち蕎麦 さくらでの戯言 | 札幌女めし cafe帳

札幌女めし cafe帳

札幌中心のカフェめぐりを口実に
年齢・業種の違う女たちが
日々の悩みや出来事を発散!

おはようございます照れ

 

2018年、初めてのランチはどこがいいかな〜って話し合った結果

年越し蕎麦ならぬ、年始め蕎麦にしよう〜ってことで、手打ちそばさくらさんへ行ってきましたウシシ

私、、買い物とかほとんど札幌駅周辺で済ませてしまうし、大通りに行ったとしても地下から行くので地上を歩くのは久しぶりです♪

市電は久しぶりに見ましたえへ

今年お初のランチ会、最近ど〜お?なんて話をするものの

私は店内に流れていたBGMが気になって気なって。。(笑)

 

ポケビとか、ZARDとかWinkとか、本当懐かしくて、曲変わるたびに「懐かし〜〜」って聞き入っていました(笑)

若いSさんは知らない曲が多かったみたいで、ジェネレーションギャップを感じましたてへぺろ

そして話はちょっと真面目な年末の給料の年末調整の話題に

 

そもそも年末調整って何なのか?どう計算するのか?っていうのを物知りのMさんにレクチャーしてもらいましたにやり

 

ことの発端は。。

年末調整って、戻ってくることが多いですよね??たまに引かれる(支払う)場合がありますが、、

でもそれって、昇給や手当が増えたりして、明らかに給料が増えた場合、そうなるような気がするんです真顔

でも、私の場合、特に昇給もしていないのに、引かれてしまって。。。なんか腑に落ちなくてですね・・汗

 

ウチの会社の経理担当者が間違っているんじゃないかと私は思っています!!

 

何の知識もないからこそ損をしているんじゃないかと思えた出来事だったんです泣き2

(経理担当者が間違っていないかも知れないけど。。)

この話から、勉強は大事だよね〜〜ってことになりましたウシシ

 

知らなきゃ損することって、沢山あるから勉強って大事ですよね〜

今の時代は特に電子化になっているから、学ぼう!と思わなきゃついていけないし、損しちゃいますもんねにやり

 

お会計をnanacoで支払っているSさんを見て、いつも見習おう!と思っているのでしたにこ

 

 

さて、お次は私の強いリクエストを聞いてもらい行ってきましたチュー

あそこのパフェですハート。

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ
にほんブログ村


北海道 ブログランキング