システムのウラに強い進行になる | macocafe~まっちゃんとわたしとあいなマン

システムのウラに強い進行になる

アイコンママブロネタ「お仕事」からの投稿

  
育児休暇を終えて復職して、約二ヶ月。
ちょうどこのタイミングで、上長であるM本さんが面談の時間をとってくださり、30分間、仕事のことから子供のこと、ママ社員としての思いまでみっちり話せました
今回、わたしが復帰するのと同じタイミングで復帰したママ社員は30人越え
休暇前にいた部署の上司も小さなお子さまや、小学生のお子さまがいらっしゃる方で、
現在の上司のM本さんも、奥さまが妊娠6ヶ月。絶賛おなかでベビちゃん育て中!
何か働きづらいことはないか?不安なことはないか?と、
とにかくこちらの事情をわかろうとして下さいました。
大変に感謝です。
自分にできる最高のパフォーマンスを出そう、という気持ちに自然になります。

さて、前置きのほうが長くなりそうですが、

今のわたしの目標・「システムのウラに強い進行になる!」
これはなんとなく自分の中で思っていたことでしたが、
今回の面談で上長に同意してもらえた、というか歓迎してもらえたので、
なりたいな~ くらいの気持ちから、よし!なる!と、明確な目標になりました。
進行というのは広告業界用語?もしくはネット広告業界用語?かもしれないですが、
要は決まった案件に対し、
広告配信ツールへの入稿準備、入稿、入札、配信設定等を行うオペレーション部門であり、
わたしがミスるとせっかくの案件が最後の最後で配信事故になるという。。。

恐ろしい仕事です。

オペ部門のわたしがシステムのことに詳しくなっても、直接仕事に大きなインパクトはないかも知れません。
管理画面がどの言語で開発されてようと、使う側にはどうでもいいことかもしれません。
でも、わたしはCACの一員!
アドテクでスマホ広告の未来を作る。がスローガンなんだから、スローガンに恥じない姿勢でいなければ恥ずかしい。
というのもありますし、単純に裏っかわに興味があるというのもあるし、
開発チームとのやりとりをしたり新しいプロダクトの入稿を進める上で、
詳しいに越したことはないだろう、というのもあります。
できることなら忙しい営業のフォローができるくらいの商品知識を持ちたいし、
開発者とのコミュニケーションも円滑にしたいし、
新しいタスクが発生した時に、システムでどうにかなることは積極的に変えたい。
せっかく自社でシステムを開発しているのだから、これを活かさない手はないですよね

もうひとつ、積極的に情報を取りに行きたい理由に、
朝会の存在と、
小さな組織ということがありますが、
ちょっと別のテーマなのでまた今度にします。
システムに強い進行になるために、いろいろな人に話を聞いて、
限られた時間を集中して使っていきたいと思います!
わたしには思いつかない作戦を、M本くん、よろしくです!ヽ(・∀・)ノ