パワースポットカフェLICHT
2月末で閉店いたします。
 
~先にお伝えします~
閉店するといっても
2月末まではしっかりやりますし、
イベントも企画していますし、
2月に入ったら次に私たちが何をするのかという
動向は公開できると思います。
 
店がなくなっても、
突発カフェはすると思う上、
移動ができる分柔軟性は上がりそう。
 
 
理由は、私どもが、
「次にいきたいと思った」
といえば一番しっくりきます。
 
今かける範囲で書きますとね、
 
1)経営状況←1割と少し
 
2)建物の契約←1割と少し
 
3)スタッフ2人そろって結構風来坊
 
4)お客様との繋がりの確信
 
ですね。
 
 
【1)経営状況 に関して】
 
私たちの場合は、
これは原因の1つではあるけれど、
そんな大きなものではありません。
 
家賃、光熱費、その他経費を払うのがやっと。
そんな状態でした。
急にオープンしたものの、貯金もないし、
このまま続けていても苦しいばかり。
 
・・・とは言っても、そこだけならば、
お店続けてます。
断言できます。
 
だって足りない分はバイトしたらいいんです。
現に弟はしていましたし、
私は本業がありました。
 
そもそも1年目で黒字出すってのは難しい業界。
 
それも分かっていたし、
本業のヒーリングは結構イイ感じですから、
私にはそこまで悲壮感は無かったんです。
 
経営難に悩む人にしては、
随分と目がキラキラ・・・らしいです(笑)
 
閉店の理由の1つではあるけれど、
そんなに大きなパーセンテージではありません。
 
 
【2)建物の契約】
 
家賃光熱費などを考えて、
それを払ってまで、やる価値のあるお店なのか?
 
を、考えてみました。
 
階段の急さにしり込みする人の多さ。
 
小さいお子様づれの方には厳しい。
 
足の悪い人にも厳しい。
 
駅前とはいえ、主となる道とは2本ほどはずれており、
そのため人通りも少ない。
 
 
デメリットの方が多いと判断しました。
 
※お客さまの素晴らしさは価値あるものですが、
 また別の話です。
 それにLICHTに来られるお客さまって、
 スタッフを好きでいてくださる方ばかりなので、
 そこに関してはLICHTがなくなっても繋がっていられる、
 という確信がありました
 
 
【3)スタッフ2人そろって結構風来坊】
 
最大の原因です!
 
むしろこれのために、
 
8月にはすでに辞め時を探っていました。
 
私の中で、カフェ経営への関心がなくなったんです。
 
うすうす分かっていたけれどはっきりわかりました。
LICHTをやってみて、
「少なくとも私は、カフェがしたいわけではない」
という事が。
 
 
元から分かっていたけれど、
オサムさんがカフェしたいといっていたし、
ヒーリングとカフェをあわせたらちょうどいいかと思って、
始めたんですよね。
 
しかしここで、オサムさんの方も、
根詰めてカフェしたいワケではない事がわかりました(笑)
 
「カフェはしたいと思うけれど、
 趣味・道楽程度の気楽なものがいい」
という事が。
 
むしろLICHTをやった事で、
「自分のカフェをもちたいという夢が実現できた」
的な満足感を持ってるんです。
 
(持った後の事は考えてなかったみたいw)
 
 
そうなるとね。
怖いぐらいうまくいかない。
 
 
私たち姉弟ってなんか面白くて、
 
「本人がココロから楽しめないものは、
 どんだけ足掻いても死ぬ気でやっても、
 上手くいかない」
 
を、地でいきまくります。
 
多分、ここで足掻いたら本当に死ぬな~
ぐらいの兆候はアチコチにありました。
 
私の場合は、肌荒れのものすごい悪化。
全身がすごい事に。
 
弟の場合は、普段忍耐強いのに、
それが相当もろくなっていました。
 
 
【4)お客さまへの信頼を確信した】
 
あと最大の懸念は、
お客さまと折角ご縁があったのに、
それがなくなってしまうという事でした。
 
が、よく考えてみて、
まずそれは無いな、と思ったんですね。
 
っていうかそういう発想って、
お客さまに失礼やなと思うほど。
 
店がなくなったぐらいで無くなるご縁ではなかったです。
 
そう確信するほど、LICHTで出会えたお客さまとのご縁は、
素晴らしいものでした。
 
 
この店だから好きになった、
という方は、ほっとんどいないんです。
 
この店に、私たちがいるから、
好きになった
という方ばかりなんです。
(実際何度も言われました)
 
 
お客さまとのご縁は大丈夫。
 
なら、やめてもええよね。
 
という感じでした。
 
 
 
でも2月末までは営業しますので、
どうぞそれまではご愛顧のほどお願いいたします♪