Cafe-Kranzのブログ

Cafe-Kranzのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

(Ein Frosch konnte einer Schlange entfliehen)

 

今月初め関西に急用があっての帰り、京都で時間があったのでかねて訪れたいと思っていた神護寺に立ち寄りました。

紅葉には早すぎる急な坂道を上っている間、弘法大師もこの道を歩んだことに思いを馳せました。

その神護寺の山道で思いがけない光景に出会わせました。私の横を一匹の大蛇(1.5mはありそうでした)が全速力ですり抜けていきました。

その先には蛙が大きく跳躍しています。そして小さな流れに飛び込みました。獲物を逃した大蛇は恨めしそうに流れをいつまでも覗き込んでいました。神護寺の教訓、危険を察知したら全速力で逃げろ!

 

 


テーマ:

驚くほど高価なものを目にすることは、非日常の世界を垣間見る機会でもあります。

現在三菱一号館美術館で開かれている「ショウ―メの世界」の至宝を見てきました。

特に印象的だったものは麦の穂のモチーフ。

ナポレオン妃ジョゼフィーヌが好んだことを初めて知りました。


テーマ:

島根県出雲市産のイチジクを使って珍しいケーキを焼いてみました。

乾燥イチジクは食材としてしばしば使われますが、新鮮なものをケーキに使用することはめったにありません。

ふっくらとした甘みのエキゾチックな味わいがあります。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス