地元の図書館が夏に駅前に移転して便利になったもので

結構なペースで通ってますbook.


もう50冊以上借りた気がする・・・


10年くらい前に読んだ本で再読したかったものがあったんだけど

先日借りた本がビンゴぐぅ~。


タイトルも作者も記憶してなくて

覚えていたのは犯罪被害者と新聞記者

そして小学生の男の子が妹を殺してしまうというところだけ。


新聞記者がその男の子に

「君が悪いんじゃない」みたいなことを言ってた記憶を頼りに

探してみたけど結局見つからず諦めかけてたんだよね・・・


やっと再会した本はコチラ


晩鐘(上) [ 乃南アサ ]
¥1,000
楽天

晩鐘(下) [ 乃南アサ ]
¥1,000
楽天
晩鐘はコチラの続編です。
風紋〈上〉 (双葉文庫)/双葉社
¥900
Amazon.co.jp

風紋〈下〉 (双葉文庫)/双葉社
¥800
Amazon.co.jp

4冊まとめて借りて読了。



決して心の晴れる楽しい話ではありません。

犯罪の加害者、加害者の家族

被害者、被害者の家族や知人

報道のあり方・・・


男の子にしたことは決して許されるわけではありません。

彼自身も加害者となってしまっているのですから。

ただ、自力で生きるすべのない子供が運命に翻弄されていくさまに

胸が押しつぶされそうになりました。



楽しい話ではありませんが

やっぱり再会できてよかった。