お散歩日和が続く長崎

 

先日は仕事帰りにお散歩…もはや登山か(笑)

長崎市役所から風頭公園まで行ってきました!

 

寺町通りを進んでまず最初に訪れたのは

『若宮稲荷神社』さん



赤い鳥居が並ぶ参道を登っていくと

真新しいお狐様がいらっしゃいました♡


 

まずは本殿へお参り



本殿のすぐそばには『龍馬神社』がありました



小ぶりながらも龍の細工の入った立派なお社でした

 

その先には『龍馬のぶーつ像』があります



この大きなぶーつに足を入れて記念撮影ができますよ♪

龍馬さんもここから長崎の街や港を眺めていたのかも?

 

なかなかにきつい階段と急な坂道が続きますが

どんどん登っていくと風頭公園へ到着!



更にグラウンド脇を先に進むと…見えました!!



大きな『坂本龍馬像』に到着です!



見晴らしも最高ですよ♪

 

実はこの像の縮小版…というか原型だったかな?

小さい坂本龍馬像が『龍馬神社』の写真に写ってるんです

気づいた人いますかね?

 

帰りは公園内に『近道』という看板があったので

本当かなぁ?と思いつつ下ってみることにしたんですが…

ほぼほぼ直角に下るルートなのでめっちゃ階段が急!!

ただ思いっきり山の中を突っ切っていくので

確かに最短ルートかも(笑)

看板に『寺町まで5分』って書いてあったんですが

実際5分で辿り着いたのは寺町…にあるお寺さんの敷地内

まぁ間違いではないのか…??



私は歩くペースが割と早い方なのですが

若宮稲荷さんへ寄り道含めても30分位で龍馬像まで

行くことが出来ました

意外と風頭って近いんだなぁというのが素直な感想

ただ…ひたすら登りなのでとにかくキツかったぁ💦

でも良い運動になりました✨