今月半ばから2回目の放射線治療

(放射性ヨード内用療法)を受けるため

今日からヨード制限を始めます

 

前回のヨード制限の時は初めだったので

食材も調味料も何を使って良いのか

めっちゃ恐る恐るでした(笑)

今回は2回目なので気分的にちょっと余裕(*^^*)

ヨード制限で使う調味料はこんな感じで分けてます

(使わない物も入ってますが💦)

醤油・酒・味醂・ごま油・サラダ油・塩(精製塩)・

胡椒・砂糖・味噌(長崎味噌)



今回はヨード含有量確認済みの調味料も追加

味の素さんの『ほんだし』と『丸鶏がらスープ』は

公式HPで”ヨード0”と記載されているんです

(なんとありがたい!)

ただ『ほんだし』は使うかどうか考え中かなぁ

一応病院からはかつおだしも止められているので…

ちなみに『味の素』にはヨードの記載無しですが

メーカーさんに問い合わせをしたところ

5ふり(0.5g)で検出限界以下

(計測できないくらい微量)と回答がありました

0ではないですが…まぁ大量に使うものでもないので

必要であれば使ってもいいかな~と思ってます

 

それから普段サラダを食べる時に使っている

『日清オイリオドレッシングダイエットシリーズ』

こちらも公式HPで”ヨード0”と記載が!

(本当にありがたい!)

納豆は付属のタレを使わずお醤油でいただきます

 

制限中はインスタントコーヒーがダメなので

コーヒーは貰い物のドリップコーヒー

orコーヒーテトラ(コーヒー版ティーバッグ)

紅茶はOK(念のためイギリス製の紅茶はNG)

 

基本的な献立のルールは前回と同様にしました

上手く制限できてますように☆