言霊と自然のある暮らし

言霊と自然のある暮らし

2025アセンションしました。新しい地球は楽しいよ✨難病とさよならしたなおみんが綴る、自然農メッセージ、言霊、幸せな世界の波動をたっぷり受け取ってね✨✨ハッピー、ハッピー、ルールルル♪♪✨

自分の畑を持って自然農法始めてから、

3ヶ月がたちました。


そして、今日、初めて、

私に話しかけてきた!?

私が話しかけて答えてくれた!?

植物さん…


それは…


………… 


赤里芋さんです。


赤里芋ってご存知ですか??


里芋には赤と白があって、

一般的なのは白さんです。


畑の隅っこに、ホームセンターで買った

白里芋さんを植えていたのですが、

半分くらいしかでてきていませんでした。


田植えの準備のお手伝いをしていたとき、

師匠が、これ赤芋つてくれたんです。


水分多めを好むらしく、

昔はよく田んぼの側に植えられてたとか。


その赤芋さんが元気に芽を出し、

私の畑を見張り!?見守り!?

してくれているんです♪♪


楽しそうにキラキラルンルン


だから、私が、

ずいぶん楽しそうですね

って言ったら、

嬉しそうに

私に

まかせて

おきなさいキラキラ

って言うのおねがい


かっこいいですね

って言ったら、

私は伊達に長生きしちゃいない

からねって。


確かに、私たちが植えたわけではないのに、

田んぼの季節になって、

自分でしっかり生えてきた方ですから、

伊達に長生きしちゃいなんでしよう。


しかも、この地域の環境のことも

よくわかってらっしゃる。





ありがたや

ありがたや