自分の畑を持って自然農法始めてから、
3ヶ月がたちました。
そして、今日、初めて、
私に話しかけてきた!?
私が話しかけて答えてくれた!?
植物さん…
それは…
…………
赤里芋さんです。
赤里芋ってご存知ですか??
里芋には赤と白があって、
一般的なのは白さんです。
畑の隅っこに、ホームセンターで買った
白里芋さんを植えていたのですが、
半分くらいしかでてきていませんでした。
田植えの準備のお手伝いをしていたとき、
師匠が、これ赤芋つてくれたんです。
水分多めを好むらしく、
昔はよく田んぼの側に植えられてたとか。
その赤芋さんが元気に芽を出し、
私の畑を見張り!?見守り!?
してくれているんです♪♪
楽しそうに![]()
![]()
だから、私が、
ずいぶん楽しそうですね
って言ったら、
嬉しそうに
私に
まかせて
おきなさい![]()
って言うの![]()
かっこいいですね
って言ったら、
私は伊達に長生きしちゃいない
からねって。
確かに、私たちが植えたわけではないのに、
田んぼの季節になって、
自分でしっかり生えてきた方ですから、
伊達に長生きしちゃいなんでしよう。
しかも、この地域の環境のことも
よくわかってらっしゃる。
ありがたや
ありがたや
