今よりもっと音楽が楽しくなる!!~Vol.2~ | Cafe IBizaのブログ

Cafe IBizaのブログ

イビザ名古屋オフィシャルアメブロアカウントです!!
お得な情報やオススメの音楽など発信していきます!!

土曜日のIBizaのBLOGを担当させていただきます
YASUTOです。

yasuto

《Twitter》https://twitter.com/DJYASUTO
《Instagram》 https://www.instagram.com/dj_yasuto/

前回に続き今回もテーマは『元ネタ

《再度説明》
元ネタとは・・・
過去の曲の歌詞やメロディーをループ(繰り返し)したり継ぎ接ぎしたりして曲を構成し別の曲を作り出した曲の元の曲の事です。また、そのように元ネタを使って新しい曲を再構成する事をサンプリングとも言ったりします。また、サンプリングとは別でメロディーラインや歌詞を大きく変える事なくそのまま引用したりするだけのものもあります。元々はHip HopやR&B、Popsでよく使われていましたが今ではEDMでもよく見られます。
難しい話になりましたが、要は新しい曲を作る際に使った既にある曲のことです。

今回はちょっと懐かしい曲でいきます!!
皆さん絶対聞いた事あるこの曲♪
今だにMain Timeでかかれば大合唱が起きるような名曲!!
Lay It Down / Lloyd (2012)

この曲の歌詞ってこんな事を歌ってるんです。
「今夜は君の頭を僕の枕に寝かせるよ。僕がどれだけ君を愛しているか見せてあげる。今夜は一度もしたことないような事を君にしてあげる。今夜は出かけないって友達に伝えなよ、僕も友達に出かけないって伝えるから。目が覚めた時に新しい世界を見せてあげる。」
実はこんなに 甘くてエッチ な歌なんです!!

この曲の元ネタは
Love, Need And Want You / Patti LaBelle (1984)


この曲は超名曲で他にもこんな曲の元ネタにもなってます!!
超有名なには
Dilemma / Nelly ft. Kelly Rowland (2002)

一番初めにLove, Need And Want You / Samplingしたのは
World So Cruel / Flesh-n-Bone ft. Rev RUN (1996)
この曲は個人的にめっちゃ好きな曲なんで是非Checkしてみてください♪
めっちゃ綺麗なメロディーなのにタイトルは「残酷の世界」!!
気になる人は和訳してみてください。

その他に
GhettoMusick / Outkast (2003)

こんなに沢山の曲が元ネタとして使ってるんです。
元ネタが同じでも曲によって雰囲気が全然違うから面白いですよね。

元ネタが同じでもこのように全然違う雰囲気の曲が沢山出てる曲は他にも沢山あります。
是非、自分の好きな曲元ネタがあるかどうか調べてみてください♪
意外と元ネタがある曲も沢山あります!!
そして、それを知った時さらにその曲の事が好きになったり、今まで知らなかった音楽と出会ったりできます。
そうなると今までよりさらに音楽を楽しむ事ができると思います。

さあ、それでは今日は土曜日
本日のイビザはPannic Sutarday #パニサタ 

パニサタ

今夜は混雑が予想されます 是非皆さんお早めにお越しください