早寝早起き | ここちいいところ

ここちいいところ

南国宮崎最南端の農と火のある生活

少し今までより生活のサイクルが早くなった。

4時半に退社
5時に保育園
帰りに公園で遊んで
夕飯作って食べ終わって7時
お風呂に入って絵本を読んで寝るのが8時
(パパは読み終わる前にに大いびき)

当然朝の時間も早くなる

私はなんと2時起きにクラッカー

以前読んだ
朝2時起きで、なんでもできる!
が現実のものとなってます。

いくら朝が早く来るようになったとはいえ
さすがに2時はまだ世間では夜中。

こういうとき昔の人はどうしていたんだろう?

電気も無い時代、夜は暗くなったら寝て、明るくなったら起きる

夏の一番日が長い時でも日本なら8時には暗くなるでしょう。
朝だって4時くらいにやっと明るくなる。

そうか!
8時に寝て4時に起きてたんだ!

昔の人は現代人よりもっと身体を動かしていただろうし、
8時~4時 計8時間
ちょうどいいかもしれません。